防衛医科大学校看護学科学生

誇りを持てる保健師・看護師に

資料請求
資料請求
防衛医科大学校看護学科学生(自衛官候補看護学生)とは...

臨地実習を重視したカリキュラムと幹部自衛官を育てるための訓練を通して、国内外のさまざまな現場で活躍できる人材を育成します。

4年間の丁寧な個別指導により、卒業時には学士(看護学)の学位が取得できるとともに、国家試験を受験し、保健師・看護師免許を取得できます。

応募資格など
応募資格

18歳以上21歳未満の者、高卒(見込含)及び高専3年次修了者(見込含)

受付期間 令和6年7月1日(月)~10月2日(水)
試験科目

1次:筆記試験

2次:口述試験及び身体検査

試験日程

1次:令和6年10月12日(土)

2次:令和6年11月23日(土)又は24日(日)のいずれか指定された日

合格発表

1次:令和6年11月7日(木)

最終:令和7年 2月4日(火)

入校時期 令和7年4月上旬
教育課程

4年制の看護師養成課程では、一般教養科目を充実させるとともに、保健師・看護師に必要な特色ある教育を行います。

さらに、看護師たる幹部自衛官になるべき者にとって必須となる防衛看護学など特色ある教育、部隊実習、基本教練といった訓練を実施していきます。

臨地実習を重視したカリキュラム

看護の基礎分野から始まり、専門基礎分野、専門分野そして統合分野へと体系的に看護学を学ぶことができます。

【実習・研修施設】

病院、老人介護施設、保育園など

教官たちは、全員合格に向け模擬試験を交えて丁寧に個別指導を行います。

資料について
パンフレット・採用案内・採用要項
将来の進路

卒業後は、陸・海・空曹長に任命され、幹部候補生として陸上・海上・航空自衛隊の幹部候補生学校に入校します。

幹部候補生学校では、幹部自衛官として必要な知識及び技術の修得のための教育を約6週間受けます。

その後、自衛隊病院等において、約1年10か月の新人看護職員研修を経た後、保健師・看護師である幹部自衛官として、各自衛隊の病院、部隊などに勤務します。

※卒業後6年未満で自衛隊を離職する場合は、償還金を償還しなければなりません。償還金の額は隊員としての勤務期間によって計算されます。

主な勤務地

各幹部候補生学校卒業後は自衛隊病院、各部隊での勤務となります。看護師である幹部自衛官としての役割を担います。

自衛隊病院

自衛隊中央病院をはじめとする全国16か所の自衛隊病院は、全国の部隊がある場所に設置されています。

そのため、患者さんの多くが自衛官やその家族、そしてその紹介者です。

また、病院のほとんどが外科や内科などがある総合病院で、医療設備も他の病院に負けないものが揃っています。

部隊では、医務室における医療の提供はもちろん、傷病者の治療・後送、各種健康診断の実施、隊員への衛生教育など衛生部門の一員として役割を担います。

主な勤務地一覧

陸上自衛隊

自衛隊中央病院(東京都世田谷区)

自衛隊札幌病院(北海道札幌市)

自衛隊仙台病院(宮城県仙台市)

自衛隊富士病院(静岡県駿東郡)

自衛隊阪神病院(兵庫県川西市)

自衛隊福岡病院(福岡県春日市)

自衛隊熊本病院(熊本県熊本市)

自衛隊別府病院(大分県別府市)

海上自衛隊

自衛隊大湊病院(青森県むつ市)

自衛隊横須賀病院(神奈川県横須賀市

自衛隊舞鶴病院(京都府舞鶴市)

自衛隊呉病院(広島県呉市)

自衛隊佐世保病院(長崎県佐世保市)

航空自衛隊

自衛隊三沢病院(青森県三沢市)

自衛隊岐阜病院(岐阜県各務原市)

自衛隊那覇病院(沖縄県那覇市)

各種処遇など
学生の身分 特別職国家公務員
手 当 学生手当:月額131,300円(令和5年12月現在)

注:学生手当については、法律の改正により改定されることがあります。

期末手当 年2回(6月、12月)
休日・休暇 週休2日制、年次休暇、特別休暇等
衣 食 住 全員が学生舎で生活し、宿舎は無料。

食事・衣服類・寝具については支給または貸与。

その他 ※団体生命保険、団体取扱生命保険、団体傷害保険等に加入できます。

※防衛医科大学校への入学金・授業料などの納入はありません。

※卒業時には申請により、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構から学士(看護学)の学位が授与されます。

PAGE TOP