第7代青森地方協力本部長(第31代部長)

新年明けましておめでとうございます。

青森地方協力本部長として着任し、早くも9ヶ月が過ぎました。旧年中は、皆様の温かい御支援並びに御協力を賜り、青森地本の業務が円滑に実施できましたこと、全職員を代表し、心から感謝申し上げます。本年も変わらぬ御支援、御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

最近は少子・高学歴化の影響に加え、雇用情勢の改善により自衛官の志願者が減少する等、募集環境は厳しさを増しています。皆様の周囲で自衛隊に関心がある、話をきいてみたい、そんな方がいらっしゃれば、青森地本の広報官に御一報いただければと存じます。また、退職予定自衛官の雇用に御関心のある事業主様におかれては、青森、八戸、弘前各地区の援護センターまでご相談下さい。

さて、我が国を取り巻く安全保障環境は、北朝鮮による核開発や弾道ミサイルの発射等の軍事的挑発、中国及びロシアの軍事活動の活発化等、冷戦終結以降、最も厳しい状況にあり、国内においても南海トラフ地震等の大規模震災の蓋然性が増していることから国民の皆様の自衛隊に対する期待も益々高まっていると認識しています。この様な状況下においても陸海空自衛隊は、我が国の平和と独立、国民の安心と安全を守り抜くため、何時如何なる事態にも即応し任務を完遂すべく日々の活動に従事しているところです。

青森地本も、こうした動きに呼応して自衛隊への御理解を深めて頂くための広報活動、自衛官の募集、退職自衛官の再就職援護、予備自衛官の管理等の業務を皆様の御助力を得つつ、全職員一丸となって全力で取り組んでいく所存です。今後ともより一層の御理解、御支援、御協力を賜りますよう、お願い致します。

最後になりますが、本年が皆様にとりまして幸多き年となりますよう、御祈念申し上げて平成30年の年頭の挨拶と致します。


自衛隊青森地方協力本部長
1等海佐 田中 佳行


プロフィール

氏   名 :田中 佳行

階   級 :1等海佐

出   身 :新潟県

出 身 校 :防衛大学校36期

主要職歴

H 4.3
任 官
H15.3
第124列線整備隊長(長崎県)
H18.3
海上幕僚監部防衛課(東京都)
H20.3
第2航空機整備隊長(青森県八戸市)
H22.3
海上幕僚監部人事計画課制度班長(東京都)
H25.8
情報本部(東京都)
H27.4
第21整備補給隊司令(千葉県)
H29.3
自衛隊青森地方協力本部長(現職)