第7代青森地方協力本部長(第31代部長)


【深浦町・日本一の大銀杏】

11月に入り県内の紅葉も終わりを迎え、各地では防雪柵の設置が進むなど冬支度が着々と進められています。この秋は、八甲田大岳や岩木山登山、奥入瀬渓流の散策など、県内の美しい自然を堪能したところです。これから2回目の冬を迎えることになりますが、気合を入れて寒さに負けず、年度末まで業務にまい進するつもりです。

さて、9月から始まった採用試験の合格発表があり、受験された方々やその御家族の皆様も、その結果を様々に受け取っておられることと推察致します。合格された方々、ご家族の皆様にとりましては、入隊(入校)までの期間、何かとご不明な点、お知りになりたいこと等あるかと存じます。その際は、いつでも地本の広報官等へ気軽に御相談ください。また、これから説明会などの開催を予定しておりますので、ご家族の皆様の参加もお待ちしております。

少子化、雇用環境の改善など公務員にとっては厳しい募集環境ではありますが、来年春入隊予定の自衛官候補生の募集は年度末まで続きます。この10月からは、これまで27歳未満であった採用年齢の上限が引き上げとなり、33歳未満の方々も受験できるようになりました。

近年は自然災害が毎年のように生起しており、県内の部隊からも多くの隊員が災害派遣により被災地に派遣され活躍しています。自衛官という仕事は、厳しいというイメージが先行していますが、充実感、達成感を得ることのできる“やりがい”のある仕事です。

これまで採用年齢の上限を越えたために受験を諦めていた方、転職を考えている方など、この機会を利用して自衛官への道に挑戦してみませんか。


自衛隊青森地方協力本部長
1等海佐 田中 佳行


プロフィール

氏   名 :田中 佳行

階   級 :1等海佐

出   身 :新潟県

出 身 校 :防衛大学校36期

主要職歴

H 4.3
任 官
H15.3
第124列線整備隊長(長崎県)
H18.3
海上幕僚監部防衛課(東京都)
H20.3
第2航空機整備隊長(青森県八戸市)
H22.3
海上幕僚監部人事計画課制度班長(東京都)
H25.8
情報本部(東京都)
H27.4
第21整備補給隊司令(千葉県)
H29.3
自衛隊青森地方協力本部長(現職)