・!-- saved from url=(0022)http://internet.e-mail -->- 青森地方協力本部ウェブサイト

活動紹介

2018/07/21~22 鯵ヶ沢町七里長浜港において艦艇広報を実施

昨年に引き続き多用途支援艦「すおう」来航

7月21・22日の両日、秋田犬「わさお」で有名な鯵ヶ沢町の七里長浜港において、海上自衛隊大湊地方隊多用途支援艦「すおう」(艦長 矢﨑政和 3等海佐)による艦艇広報を実施しました。

21日午前、入港歓迎セレモニー(鯵ヶ沢町主催)が盛大に行われ、園児たちによる歓迎遊戯や地元和太鼓チームによる歓迎演奏が披露されました。午後から行われた一般公開では、見晴らしのいい艦橋や設備見学等に多数の来場者が訪れました。また、陸上自衛隊第39普通科連隊第1中隊(中隊長 白藤雅章 3等陸佐)の支援を受けて、「軽装甲機動車」「高機動車」「偵察用オートバイ」等の装備品展示が行われました。

22日のお昼時間にはカレーライスの炊き出しが行われ、第39普通科連隊が野外炊具1号で調理したカレーに子供から大人までが笑顔で舌鼓を打っていました。

五所川原地域事務所は、「自衛官募集コーナー」を設け、訪れた募集対象者やその家族に対し、自衛官募集のパンフレット等の配布を行ったほか、自衛官任用制度や募集種目について分かりやすく説明して、自衛隊に対する興味や関心の高揚を図りました。また、青森地本オリジナルカードバトルコーナーでは、沢山の家族連れで盛り上がりを見せていました。

募集コーナーを訪れた弘前市の高校3年生は、「海上自衛隊を受験します。受験前にいろいろとお話を伺えたので来てよかったです。」と語ってくれました。


>