・!-- saved from url=(0022)http://internet.e-mail -->- 青森地方協力本部ウェブサイト

活動紹介

2018/06/27 音楽鑑賞教室にて自衛隊PR

海上自衛隊大湊音楽隊むつ市大平中学校音楽鑑賞教室を支援

6月27日(水)、むつ市立大平中学校において行われた、海上自衛隊大湊音楽隊(隊長 長岡英幸 1等海尉)による「音楽鑑賞教室」及び「楽器別講習」を支援しました。

これは、生徒が音楽隊による演奏を聴くことにより音楽に親しみ、音楽の素晴らしさを実感してもらうとともに自衛隊に対する親近感の向上を目的としたもの。

音楽鑑賞教室には、同校生徒のほか、保護者や教職員等約300名も鑑賞し、「フローレンティナー行進曲」を皮切りに、アニメやテレビドラマ主題歌、さらには吹奏楽コンクール課題曲を吹奏楽部員とともに演奏しました。

途中行われた「指揮者体験」での「恋するフォーチュンクッキー」では、生徒の指揮で音楽隊が演奏し、その音楽に合わせてダンスを披露する生徒も現れ、会場は大いに盛り上がりを見せ盛況のうちに音楽鑑賞教室は幕を閉じました。

最後に生徒代表から音楽隊へ、「迫力のある演奏で感動しました。特に吹奏楽部員は今日のこの経験を今後に活かしていきます。ありがとうございました。」とお礼の言葉と花束が贈られました。

また、演奏後には吹奏楽部員約20名に対して、楽器別講習が行われ、少しでもレベルアップを図ろうと、全部員が真剣な眼差しで各楽器担当の隊員からアドバイスを受けていました。


>