・!-- saved from url=(0022)http://internet.e-mail -->- 青森地方協力本部ウェブサイト

活動紹介

2017/07/22・23日の2日間、 鯵ヶ沢町七里長浜港において「艦艇広報」が行われました。

陸・海・空そろい踏み 海自「すおう」/陸自「偵察用オートバイ」/空自「対空機関砲VADS1改」

7月23・23日の2日間、鯵ヶ沢町七里長浜港において海上自衛隊大湊地方隊多用途支援艦「すおう」による艦艇広報が行われました。

両日とも、あいにくの雨に見舞われましたが、大勢の方が来場し、会場は賑わいを見せました。

22日の午前に、入港歓迎セレモニーが盛大に行われ、園児たちによる歓迎遊戯や地元和太鼓チームによる歓迎演奏が披露されました。午後から行われた一般公開では、見晴らしのいい艦橋や設備見学等で来場者を楽しませました。また、陸上自衛隊第39普通科連隊第1中隊の支援を受け、「軽装甲機動車」「高機動車」「偵察用オートバイ」や「人命救助システム」等の装備品展示が行われました。さらに、航空自衛隊三沢基地第3航空団基地業務群の支援を受け、「対空機関砲VADS1改」の装備品展示も加わり、三自衛隊がそろったイベントに来場者からは喜びの声が聞かれました。

中でも、23日に第39普通科連隊と鯵ヶ沢協力会が合同で実施しました「炊き出し訓練」では、部隊が野外炊具1号で炊いたご飯を隊員と会員がおにぎりにして、豚汁と一緒に振る舞うと、食べた方から「自衛隊の車凄いですね。いただいたご飯が美味しくてびっくりしました。」と好評を博しました。

五所川原地域事務所は、「自衛官募集コーナー」を設け、訪れた募集対象者やその家族に対し、自衛官募集のパンフレット等の配布を行ったほか、自衛官任用制度や募集種目について分かりやすく説明し、自衛隊に対する興味や関心の高揚を図りました。また、「自衛隊クイズコーナー」や「ミニ制服試着コーナー」では、沢山の家族連れで盛り上がりを見せていました。


>