・!-- saved from url=(0022)http://internet.e-mail -->- 青森地方協力本部ウェブサイト

活動紹介

2017/07/15~16の2日間、八戸港において「艦艇広報」が行われました。

護衛艦 「すずつき」

7月15~16日、八戸港において護衛艦「すずつき」による艦艇広報を実施しました。

「すずつき」は15日に入港、午前に入港歓迎行事(主催・八戸港海の日行事協賛会)が行われ、地元の子供たちから乗員に対し歓迎の花束が贈られました。更に、陸上自衛隊八戸駐屯地八戸陣太鼓の歓迎演奏も行われ行事を盛り上げました。

15日の午後から16日まで行われた一般公開では、多くの家族連れの方々が来場しました。高性能20㎜機関砲や垂直発射装置等の装備品見学、防弾チョッキ試着、ラッパ吹奏展示、艦内でのスタンプラリーなど随所で来場者を楽しませていました。

八戸地域事務所は、「自衛官募集コーナー」を開設し、訪れた募集対象者やその家族に対し、自衛隊についての概要や募集種目等について分かりやすく説明しました。

また17日の出港時には、出港時間を聞きつけた方々が訪れ、大きな声で「また来てね~」と手を振って「すずつき」を見送っていました。


>