・!-- saved from url=(0022)http://internet.e-mail -->- 青森地方協力本部ウェブサイト

活動紹介

2016/07/16~18の3日間、八戸港において「艦艇広報」が行われました。

7/17 補給艦 「とわだ」

7月16~18日、八戸港において護衛艦「いずも」による艦艇広報を実施しました。

「とわだ」は16日に入港、午前に入港歓迎行事(主催・八戸港海の日行事協賛会)が行われ、地元の小学生から第1海上補給隊司令・柏原正俊1等海佐、とわだ艦長・保苅秀之2等海佐ら乗員に対し歓迎の花束が贈られました。

16日の午後から18日まで一般公開が行われ、大勢の募集対象者や家族連れの方々が来場しました。「とわだ」の広い艦橋や甲板の両舷の柱にぶら下げて設置されている給油ホース等の設備見学、乗員とともに行うロープワーク体験等、随所で来場者を楽しませていました。

また、岸壁においても、第5高射特科群の地対空誘導弾(ホーク)や青森地本の小型トラック等の装備品展示も行い、来場者は隊員から詳しい説明を受けながら、興味深そうに見学していました。

八戸地域事務所は、「自衛官募集コーナー」を開設し、訪れた募集対象者やその家族に対し、自衛隊についての概要や募集種目等について分かりやすく説明しました。また、「制服試着コーナー」や艦内に設けたチェックポイントを回る「クイズラリー」も学生を対象として行い、一般の方々に対して自衛隊への親近感の醸成を図りました。


>