本文へスキップ

自衛隊愛知地方協力本部は、愛知県にある自衛隊の総合窓口です。

TEL. (052) 331-6266

〒454-0003 愛知県名古屋市中川区松重町3-41

スマートフォン版TOP

自衛官になるには - 教えて自衛隊 - 規律編RECRUIT - FAQs - DISCIPLINE


 Q1 勤務は何時から何時までですか?
勤務は8時から17時までの1日8時間を基準としています。ただし、有事の際の行動や訓練、演習、その他勤務を命ぜられた場合には、何時でも職務に従事することになっています。

 Q2 駐屯地・基地内でお酒を飲むことはできますか?
基本的に駐屯地・基地内での飲酒は禁止されています。ただし、厚生施設内などの定められた場所では、課業終了後から飲酒することができます。

 Q3 外出・外泊することはできますか?また門限は何時ですか?
外出・外泊は階級や経験、翌日の勤務状況などを考慮して、基準を定めて許可されています。ただし、勤務を命ぜられた隊員は外出できません。また、あらゆる事態に即応するため、必要最低限度の隊員は駐屯地・基地内で待機することになっているため、全ての隊員が外出・外泊できるということはありません。


 Q4 自由時間は1日どれくらいありますか?
平日は課業終了から消灯までの間、土曜・日曜日などの休養日は終日自由な時間となっております。


 Q5 携帯電話の使用についての規則はありますか?
一般的なマナーとルールが適用されます。ただし、集団生活を送る自衛官はより周囲への配慮(音、時間、場所など)を心かけて使用しています。また、情報保全の観点から、秘密の内容を取り扱う可能性のある職場などへは、携帯電話の持ち込み自体が禁止されております。

 Q6 居室などでテレビを見たり、インターネットをすることはできますか?
テレビを見ることは可能です。また、居室でのインターネットは、私有のパソコンを使って専用の契約をすることによって可能です。


 Q7 食事する時間や、お風呂に入る時間は短いのですか?
食事する時間や入浴時間は、駐屯地・基地ごと定められています。実際に食事をする時間や入浴する時間は、個人差はあるものの非常に短時間です。訓練などで分刻みのスケジュールをこなす自衛官にとって「はや飯、はや風呂、はや○○」は芸のうち!!


バナースペース

自衛隊愛知地方協力本部

〒454-0003
愛知県名古屋市中川区松重町3-41

TEL (052) 331-6266
FAX (052) 331-6269