防大タイムズNo.203

2018年07月12日

掲載内容一覧
第35回防大フォーラム開催
平成30年度名誉教授称号伝達式を実施
日米学生会議日本側参加学生研修団及びG7&G20ユースサミット日本代表研修団が防衛大学校を訪問
防衛大学校フィールドホッケー部、英国空軍ホッケーチームと親善試合を実施

第35回防大フォーラム開催

防衛大学校では、平成30年6月28日、衆議院議員 小泉 進次郎 氏を講師としてお招きし、「一級の武人たれ」と題して、講演を行っていただきました。小泉 氏は、約1時間にわたり、幹部自衛官の心構えとして、ひとつの考え方・方法にとらわれることなく、常にあるべき姿を自らに問い続けることが大切であるとのリーダーシップ論や、さらには柔軟性と総合的な思考を持つべきであることや、現在取り組まれているさまざまな課題について講演されました。小泉 氏の講演は、防衛大学校の教職員及び全学生の個々人が、幅広く柔軟な思考や変革の重要性と防衛大学校の在り方を考える上で、貴重な機会となりました。

平成30年度名誉教授称号伝達式を実施

防衛大学校は、平成30年6月26日、4月1日付で防衛大臣から名誉教授の称号を授与された7名の元教授に対し、名誉教授称号伝達式を実施しました。本式典は、防衛大学校における対象者の長年の功績を称え、名誉教授の称号を伝達するものです。本年度は、元副校長(教育担当) 兼 機械工学科 渡邉 啓二 氏、元体育学科 福留 彰教 氏、元国際関係学科 岩田 修一郎 氏、元地球海洋学科 江口 孝雄 氏、元通信工学科 髙橋 信明 氏、元機能材料工学科 渡邉 芳久 氏、元機械システム工学科 近藤 義宏 氏の計7名に対し、名誉教授の称号が授与されました。

日米学生会議日本側参加学生研修団及びG7&G20ユースサミット日本代表研修団が防衛大学校を訪問

日米学生会議日本側参加学生研修団(写真上段)は平成30年6月4日・5日、G7&G20ユースサミット日本代表研修団(写真下段)は平成30年6月26日、それぞれ防衛大学校を訪問しました。両研修団とも防衛大学校教官による特別講義を受講し、国防、安全保障の分野に関する理解を深めるとともに、討論等を通じ本科学生との交流を行いました。両研修団の訪問は、本科学生にとっても、多様な価値観に触れ、見識を深める絶好の機会であり、大きな刺激となっています。

防衛大学校フィールドホッケー部、英国空軍ホッケーチームと親善試合を実施

平成30年6月9日、英国空軍ホッケーチームが英国空軍創立百周年記念事業の一環として防衛大学校に来校し、男子・女子チームそれぞれが親善試合を行いました。英国軍チームの来校は、平成28年度の陸軍に引き続いてのことになります。開会式において、防衛大学校からは学生課長 川名1等空佐と男女主将、英国空軍からはダレン中佐がスピーチを行い、記念品の交換を行いました。防衛大学校チームは、残念ながら男子・女子チームいずれも英国空軍チームに惜敗しました。その後、英国側35名、日本側はOBを含む71名の参加を得て、校内で懇親会を行い、親睦を深めました。

防大タイムズ