防大タイムズNo.202

2018年06月22日

掲載内容一覧
平成30年春の叙勲
タイ王国国軍司令官、防衛大学校を訪問
防大ツアー(キャンパス見学)3万人達成
平成30年度第1回産学交流セミナー開催

平成30年春の叙勲

政府は、平成30年春の叙勲について4月17日の閣議で受章者を決定し、4月29日に発表しました。全受章者4,151名中、防衛大学校関係の受章者は3名で、石原 豊彦 名誉教授、山口 裕 名誉教授が瑞宝中綬章を、 宇根 篤暢 名誉教授が瑞宝小綬章を、それぞれ受章されました。5月15日、山本 ともひろ 防衛副大臣による叙勲勲章伝達式が防衛省講堂で行われました。

タイ王国国軍司令官、防衛大学校を訪問

タイ王国国軍司令官 ターンチャイヤン・スリスワン陸軍大将ら、11名からなる訪問団は、平成30年5月18日、防衛大学校を訪問されました。訪問団は、防衛大学校の概要説明を受けられたのち、日本語授業、学生舎を見学されました。また、タイ王国留学生と会食し、留学生を激励されました。午後からは、施設を見学されたのち、國分 良成 学校長を表敬されました。

防大ツアー(キャンパス見学)3万人達成

防大ツアー(キャンパス見学)の参加者が平成18年5月の開始以来、5月25日で累計3万人を達成しました。記念すべき3万人目は、横須賀市東浦賀在住の渡辺 英子様でした。本部庁舎前で記念セレモニーを行い、武藤 義哉 副校長から花束を、防衛大学校生から記念品を贈呈いたしました。

防大ツアーは、ツアー係案内のもと、本部庁舎エントランス、卒業式の帽子投げで有名な記念講堂、本校の歴史が一目で わかる資料館、屋外展示品(戦闘機、戦車)、防大グッズなどが購入できる学生会館など見学できます。午後の見学では「学生の行進」がご覧になれます。 (詳細はこちらから)

今後も引き続き、多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

平成30年度第1回産学交流セミナー開催

平成30年5月26日、横須賀市産業交流プラザ(横須賀市本町)において、本校地球海洋学科 釜谷 秀幸 教授による「天文学から学ぶ金属誕生の物語~金・銀・銅などの金属はこうして生まれる!~」と題した平成30年度第1回産学交流セミナー(主催 横須賀市産業振興財団)が開催されました。講義では、恒星が進化する過程を整理しながら、超新星爆発とその際に生まれるさまざまな金属の起源について、天文学に詳しくない方にも分かりやすく説明を行いました。また、今回は本セミナー開催以来、初めて小学生の参加がありました。金属誕生に関する聴講者の関心も高く、質疑応答も活発に行われました。

防大タイムズ