Vol.1(2010.7.22)
遠泳訓練開始、夏季定期訓練防大のおみやげ、受験生のためのQ&Aなど

Vol.2(2010.8.3)
遠泳訓練、新幹事着任、オープンキャンパスのお知らせ、田島教授が感謝状受賞など

Vol.3(2010.8.24)
オープンキャンパス特集(研究室、模擬授業、概況説明、個別相談、キャンパスツアーなど)

Vol.4(2010.9.7)
水泳大会、新防衛学群長着任、日米学生会議参加、女子ホッケー部1部昇格、災害対策訓練など

第26回防大フォーラム開催

「技術開発官、吉岡空将による課外講演」

 電気情報学群(学群長:高橋信明教授)では、学会、産業界などで最も権威ある方々を招聘して課外講演を開催しています。その一環として、今年度前期は既に、本科学生向けに東京工業大学の伊賀健一学長をお招きしていますが、後期には研究科学生を対象とする課外講演を実施しました。
 同学群機能材料工学科(学科長:田代新二郎教授)との共同主催で、10月12日(水)午後、防衛省技術研究本部技術開発官(航空機担当)の吉岡秀之空将をお招きし、機能材料工学科4学年生、電気情報学群研究科学生、同教職員を対象として課外講演を実施しました。
 今回の課外講演は一般にも公開しましたので、FX等の時節柄、防衛学教育学群の教官、あるいは訓練部指導教官などの幹部自衛官で聴講するものも多く、聴講者は150名に達しました。

防衛大学校のオリジナルお土産人気ランキング!

学生会館1階にある、ファミリーマート防衛大学校店で人気のある「防大オリジナルお土産」の売り上げ
ベスト3を紹介します。

お菓子部門ベスト3

1位 防大チョコレート 2位 防大バターサブレ   3位 防大せんべい  新製品オリジナルクッキー

注意:本ページは、ブラウザによって文字の表示が重なることがございます。必要に応じて、適切な文字サイズに設定して下さい。

「卒業50周年記念によせて」            第5期生会会長  松島 悠佐 

VOL.22  2011.10.27

防大ホームページトップへ戻る

 今年の開校記念祭は、11月12日(土)9:0017:00、13日(日)9:0017:40に開催されます

 見所は、何といっても伝統の「訓練展示(模擬戦・12日)」、「観閲式(音楽隊を先頭にしたパレード・13日)」、「棒倒し(海軍時代から続く伝統競技・13日)」です。また、全在校生(約1800名)が普段口にできない、両親や旧友への感謝の思いを綴ったミニレターを展示します。
 今年も航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行があり華麗な飛行テクニックを披露する予定です。飛行予定時間は、13日11:29からです。
 フィナーレを飾る打ち上げ花火(13日17時30分〜)も必見です。

 当日は車での来校は出来ませんので、JR横須賀駅もしくは京急馬堀海岸駅からの防衛大学校行きのバスをご利用ください。
 開校祭の両日は一般解放されますので、どなたもお気軽にお越しください。

パンフレットは 価格 300 当日会場でのみ販売となります。

5期生会は、10月12日(水)、学校長はじめ学校の皆様、同窓会小原台支部の皆様のご協力を得て50周年記念行事を母校で開催する事ができました。
 アカシアがやっと育ち始めた頃、グランドにはまだ砂埃が舞っていた頃のことを思い出しながら、会った途端に昔の学生時代に戻り、暫しの懐かしい時を過ごしました。
 夕闇の中でのパレードは、満月が昇り始めて雰囲気が最高に達し、学生の皆さんの整然とした動きに往年の自分をダブらせながら感慨一入でした。
 「来て良かった。多分これが最後かもしれないな。やはり小原台は心の故郷だ。」皆がそう思いながら学校を後にしました。
 ご支援・ご協力をいただいた皆様には、改めて心から御礼申し上げます。

半世紀振りの新たなる感激   8期生電子工学科航空5班  代表 平岡 裕治

開校祭ではオリジナル記念品を販売します

Vol.21(2011.9.26)
学生隊学生長、水泳競技会特集、災害対策訓練、吹奏楽部定期演奏会、開校祭情報など

Vol.5(2010.9.29)
防大改革に関する大臣指示、
ホームカミングデイ事前調整、防大に入校して など

Vol.6(2010.10.25)
中央観閲式参加、防大の食事、国体を終えて、FM放送による政府広報の紹介 など

Vol.7(2010.11.15)
先輩パイロットからのメッセージ、開校祭の案内、開校祭学生委員長、校友会の紹介など

Vol.8(2010.12.14)
開校祭関連、副大臣防大視察、ホームビジットデイ、本科4期生記念品贈呈、4学年学会発表など

冬服(上衣及びズボン又はスカート)

校内服(上衣及びズボン又はスカート)

    衣のう             雑のう           背のう        水筒覆い 水筒    

※この他に訓練用雨衣、体操服も貸与されます。

ブックカバー
ブックカバーはベージュ地に紺文字のシンプルデザインにしました。素材は、エステル帆布を使用し、サイズは文庫本サイズです。
価格 1,000円

当日配布予定の開校記念祭のリーフレットです。 リーフレット表  リーフレット裏 です。

 「学生綱領」を定めた八期卒業生の有志が母校を訪れました。航空5班の半数です。当時の専攻は電子工学科でしたが、今や、電気情報学部となり4科の専攻学科となっていました。時代の流れです。電気電子工学科長の大越教授のお話では、いずれの研究項目とも日本での最高レベルと聞き、「よく頑張っている」と皆で、エールを送りました。
 訪問日の9月30日は大変風の強い日でした。そのなか男子、女子学生ともに帽子をおさえながら行進する様や厳しい号令で指揮している留学生と思われる学生の姿は感激ものでした。厳しくて規律ある学生生活が幹部候補生になぜ必要かを考えるとき、かっての私達が苦労しながら選んだ「廉恥、真勇、礼節」の言葉は、国の防人の道を選んで半世紀となる今、正しかったと確信しています。
 

 一寸大きな宿題を残したかなとも思いましたが・・・。体育館の横の記念植樹「さるすべり」が大きくなっていました。半世紀などあっというまでしたが、木の成長ぶりをみて来し方を改めて振り返ったものでした。同期の中には、自衛官となって、諸外国に留学した者が多数いますが、いずれもクラスヘッドになっています、この防衛大学校の教育が基礎になっておりそれが正しいことをしめしています。
 学校長の「広い視野、科学的思考力、豊かな人間性」は含蓄のある言葉です。人文系、理工系にかかわらずよく考えてあります。理系だった私はとくに「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を座右銘にして、歴史観を忘れぬようにしたものです。
説教じみてしまいました。

防大生の制服について

 防大生の制服(被服)の多くのものが、国から「貸与」されています。
 自衛隊の制服は、悪意のある第三者が入手して不正使用されることのないよう、厳格な管理が求められています。
 従って、防大生の制服も多くのものを貸与という形をとり、卒業時には返還するという手続がとられるなど流出を防ぐような管理が行われています。
 外国では、軍の制服を着ているだけで、いろいろと優遇されるほど、実は制服って力があるんですよね。
 以下は、防大生に貸与・支給される制服類等です。

 このたび五百籏頭防衛大学校長が、平成23年度文化功労者に選ばれましたのでお知らせします。
  五百籏頭学校長が選ばれたのは、日本政治外交史の分野において、特に占領期日米関係を研究し、米国の外交文書を広く渉猟して新学風を確立するとともに、様々な著作を通じて戦後日本政治の立ち位置、外交の展開を国際水準で議論するなどの優れた業績を挙げ、斯学の発展及び国際交流に多大な貢献をしたことによるものです。

開校記念祭では、学校内及び周辺には駐車場がありませんので、必ず公共交通機関をご利用ください。皆様のお越しをお待ちしています。

開校祭ではオリジナル記念品を販売します。防大の開校祭でしか購入することができないレアものです。
学生自らがデザインし、防大来校記念となるものです。数に限りがありますのでお早めにご利用ください。
販売は、総合体育館前でおこないます。

 技術開発官(航空機担当)は、全自衛隊における航空機開発のトップでありますが、講演は「航空装備開発の動向」と題し、航空装備の現状から、将来の装備開発の動向にまで亙り、特に第5世代、そしてそれ以降の将来戦闘機の開発は「アビオニクス」と「材料」がこれからの防衛技術のキーテクノロジーであること、またこれまでの経緯から、将来戦闘機を国内で開発することの重要性が示され、受講者にとって極めて印象深いものでありました。質問も活発で多岐に亙り、非常に有意義な課外講演となりました。

防衛大学校では、「教育の質の向上」を目的とし、校内の教職員を対象とした「防大フォーラム」を開催しています。
 今回(10月5日)は、京都大学高等教育研究開発推進センター准教授 溝上慎一氏をお招きし、「学生の能動的な学習を促す授業づくり」と題しご講演頂きました。
 溝上先生は、教育心理学の専門家であるとともに高等教育の専門家でもあります。これまで知識習得の場であった大学の在り方が、現在では知識活用能力(基礎力)養成の場に変化してきたこと、授業効果を高めるためは、授業の質を高めるだけでなく、教場の雰囲気作りや学生の授業に対する姿勢作り、学生を方向付ける授業デザインが大切になってくることなど非常に実践的で有意義なご意見を承ることができました。

Vol.9(2010.12.21)
海外派遣学生の所感Part1、留学生の学位取得、在学生からのアドバイスPart1 など

Vol.10(2011.1.19)
後期学生隊学生長指名行事、成人式で地元市長と懇談、海外派遣学生所感Part2、在学生アドバイスPart2 など

Vol.11(2011.2.8)
海外派遣学生所感Part3、防大OBからのメッセージ、学生の声(札幌地本広報誌)

Vol.12(2011.3.3)
海外派遣学生所感Part4、防大OBからのメッセージPart2

Vol.13(2011.3.15)
一般入試合格者の皆様へ〜入校のアドバイス

Vol.14(2011.3.17)
防大の4年間を振り返って、卒業ダンスパーティー

Vol.15(2011.3.31)
防大生が震災義援金、震災時住民が防大に避難、災害時に食事など

Vol.16(2011.4.15)
田中元教授が同窓会から感謝状、学校見学会、学生の声(北九州防大友の会広報誌)など

防大かわら版バックナンバー

防大かわら版の感想をお寄せください。
 

雑貨部門ベスト3

  1位 防大タオル     2位 防大タイピン   3位 防大Tシャツ  ・@ 次点  防大手ぬぐい

ピンバッジ(丸型)は校章をモチーフ。シンプルなデザインでどなたでも永くお使いいただけるもの。色は若竹色で、本年度開校祭のテーマカラーです。
価格 500円

防衛大での生活や各種行事等の写真でお楽しみください。壁掛け、卓上とも同じ写真を使用しています。

オリジナルピンバッジは「結〜結集から そして再生へ」という本年度開校祭のテーマを踏まえ、各大隊、要員、学年を越えた協力により、開校祭を成功させていく学生の姿勢を表現しました。
※オリジナルピンバッチはセットのみの販売
セット価格 1,000円

 2012年壁掛けカレンダーと卓上カレンダー

壁掛け、卓上
価格 各1,000円

ピンバッジ(丸型)とオリジナルピンバッジ

第1種夏服(上衣及びズボン又はスカート)

第2種夏服(上衣及びズボン又はスカート)

作 業 服    外 と う

雨   衣

手 提 鞄

半 長 靴

    飯ごう         携帯シャベル・同覆い 弾帯用吊りバンド 弾帯  白弾帯(銃剣吊り具付)

開校記念祭情報         実行委員長 4学年 浅野 佳美

五百籏頭学校長が、平成23年度文化功労者に選ばれました。

Vol.17(2011.5.16)
学生が震災地ボランティア、学生隊学生長を拝命して、カッター競技会、小川副大臣防大視察など

Vol.18(2011.6.23)
G8ユースサミット代表団の防大研修、近畿中部防衛局長FM放送で防大紹介、遠泳についてなど

Vol.19(2011.7.19)
1学年の入校の感想、日米学生会議代表団の防大研修、 課外講演(東工大学長、技術開発館)

Vol.20(2011.8.29)
夏季定期訓練・1学年遠泳訓練の所感、研究科チャリティ義捐金募金、将官の人事異動

このほかにも、食品ではリーフパイや海軍カレー、雑貨では、防大絵葉書やボールペン、自衛隊ストラップなど
たくさんの商品をそろえています。開校記念祭などで防大へ来校の際は、売店をチェックです。

手袋(儀礼用、一・ハ用)              作業靴            靴下(女子はパンストも支給)