韓国陸軍士官学校とのスポーツ(サッカー)交流

 11月26日(金)から29日(月)の間、韓国陸軍士官学校から生徒隊長 権五晟(コンオソン)准将 以下18名(生徒14名)の訪問団を迎えてスポーツ(サッカー)交流行事を実施した。

 本事業の目玉であるサッカー親善試合は、小春日和の27日(日)、防衛大学校サッカー場 において行われた。試合は序盤から韓国ペースとなり前半を0−2とリードされた。後半に入っ て防大が徐々にペースを掴み序盤に2点をいれて同点としたが、負けじと粘る韓国に逆転ゴールを 許し2−3となった。2連敗だけは是が非でも避けたい防大は終盤にゴールを奪い再度同点とした が、その後はお互い得点できずに同点のまま終了した。防大は、昨年(0−2で敗戦)の雪辱は果 たせなかったものの、両チームとも終始フェアプレイに徹した好ゲームを展開し、試合を通じて学 生相互の友好を深めた。

 この間、親善試合の他、防衛大学校の概況説明、校内施設見学、合同練習、横須賀市内見学等 を通じて日韓相互の理解を深めるとともに、両国の親善に大いに寄与することができた。



親善試合の様子(防衛大学校サッカー場)
左上:試合前のペナント交換(左:韓国、右:防大)、右上:親善試合の様子、
左下:職員参加の試合の様子、右下:試合後の交流の様子

 本交流事業は、日韓防衛交流事業のひとつであり、昨年11月(韓国において実施)の返礼行事として実施された。