防大かわら版VOL.99

2018年10月19日

防大かわら版ロゴ

◯掲示内容一覧
・上地 克明 横須賀市長を表敬訪問しての所感

上地 克明 横須賀市長を表敬訪問しての所感

4学年 筒井 健司 岐阜県立岐阜高等学校(岐阜県出身)

9月12日、防衛大学校学生隊を代表して上地横須賀市長を表敬訪問させていただきました。この度の表敬訪問では、日ごろからの防衛大学校の活動にご理解とご協力をしてくださっていることに対し謝意をお伝えするとともに、中期学生隊 学生長就任の挨拶も併せて行いました。
 最近の防大生の取り組みとして、平成30年度自衛隊中央観閲式に向けた練成や開校記念祭成功のための活動などを報告しました。横須賀市という恵まれた環境で、職務に集中し日々研鑽できることへの感謝をお伝えすることができ、嬉しく思います。また、現在防衛大学校の地域貢献活動としてゴミ拾いボランティアと海洋少年団ボランティアを紹介させていただきました。ゴミ拾いボランティアでは休日の早朝に200名近くの学生が近隣の環境美化を行い、海洋少年団ボランティアでは本校の海上要員の学生が横須賀海洋少年団に対し、走水海技訓練場で手旗信号や結索法などを教えました。また、来年度観艦式が横須賀で行われるということで、多くの方が横須賀に訪れ横須賀の街のアピールに貢献できればということも報告しました。
 最後に、上地市長からは「非常に頼もしく、楽しみである。今後も頑張ってもらいたい」と激励の言葉を頂きました。平時においても防衛省自衛隊を応援してくださる尊さを感じつつ、今後も第二の故郷横須賀で修錬に励むことを誓いました。

横須賀市長表敬時集合写真

市長との懇談

防大かわら版