防大かわら版VOL.92

2018年03月30日

防大かわら版ロゴ

◯掲示内容一覧
・国際士官候補生会議を終えて

国際士官候補生会議を終えて

4学年 中村賢士郎 横浜翠嵐高校(神奈川県出身)

私は、今年度の国際士官候補生会議(ICC: International Cadet Conference)学生実行委員長を務めた。防衛大学校学生からは“ICC”の略称で呼ばれているこのイベントは、諸外国の士官候補生を防衛大学校に招へいし、国際情勢及び安全保障に関する討議を行い、将来につながる交流・相互理解の促進を目的とした国際会議である。ICCは、毎年3月に行われており、今年で21回目を迎えた。今年は、20カ国25校から、31人の士官候補生を迎え3月1日~5日の間で実施した。
 学生実行委員長として、今回のテーマを「理想の指揮官になるために」とした。近年、各国において安全保障問題が顕在化する中で、多様化するリーダーシップのあり方について理解を深め、理想の指揮官となるために、今、士官候補生としてできることは何かを議論することを目標とした。
ICC期間中には、討議だけでなく、スポーツ大会や懇親会といった交流行事も行われた。今年度は、討議のさらなる活性化のために、懇親会の回数を増やす、スポーツ大会を討議開始前に行うといった、新たな取り組みを実施した。結果として、「リーダーシップとは何か」ということに焦点を置いた、意義のある討議を実施することができたと考えている。このICCが、日本と諸外国との安全保障上の関係をより一層強くすることを確信すると共に、今後も発展を続けていくことを願っている。

学校長以下の記念写真


防大かわら版