卒業生の方へ

各種証明書の請求について

発行可能な証明書は下記のとおりです。請求方法については必要な証明書の項目をクリックして確認してください。

卒業証明書・成績証明書(本科・研究科)
在学期間証明書・在職期間証明書

防衛大学校 <卒業証明書・成績証明書> の請求について

本校の卒業生の方で、各種証明書を必要とされる場合は、「証明書発行願」をダウンロードし、必要事項を記載の上、申請者ご本人を確認できる証明書(運転免許証(写し)、パスポート(写し)等)を添えて、以下の「申請方法」で申請してください。なお、電話、FAX及びメールでの申し込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。


証明書の発行

各証明書の発行所要日数は以下のとおりです。
●卒業証明書(和文)・・・・受付日(郵送の場合は配達日)より、土・日・祝日を除く2週間程度
●成績証明書(和文)・・・・受付日(郵送の場合は配達日)より、土・日・祝日を除く2週間程度
●卒業証明書(英文)・・・・受付日(郵送の場合は配達日)より、土・日・祝日を除く2週間程度
●成績証明書(英文)・・・・受付日(郵送の場合は配達日)より、土・日・祝日を除く4週間程度
※下記の期間は発行に通常以上の日数がかかりますので、早めにお申し込みください。
 ・3月上旬から5月中旬
 ・10月
 ・お盆前後
 ・年末年始
 ・その他学校行事が重なる時期

       

申請方法

本科の証明書を請求される方及び本科と研究科の両方の証明書を請求される方は教務課教務係あてに、研究科の証明書を申請される方は教務課研究科係あてに、申請に必要な以下①~③(代理人が申請する場合は④)までの書類等を同封の上、郵送してください。なお、郵送の場合は、配達日が受付日となります。

《証明書を郵送希望される場合の必要書類等》

①証明書発行願(必要事項を記載したもの)
 *英文を希望される方は、アルファベット氏名を記入してください。
 *日中連絡先は必ずお書きください。
 *日付欄横にある氏名欄は直筆でご記入ください。
 *シャチハタ印使用不可


②本人確認書類
 いずれか1つをお選びください。
 ・住民票(原本)
 ・戸籍抄本(原本)
 ・住民基本台帳カード(写し)
 ・運転免許証(写し)
 ・パスポート(写し)
 ・自衛官身分証明書(写し)※両面コピー
 *自衛官身分証明書の場合は、生年月日の確認をするため両面コピーでご提出ください。
  その際、2倍以上の拡大コピーでお願いします。 (字面・字体がつぶれる事による判読不明防止のため)
 *改姓・改名された方は、戸籍抄本等の原本、免許証やパスポートで氏名変更が記載されているページの写しを
  ご用意ください。
卒業証明書=現姓、成績証明書=旧姓(研究科は現姓)での発行となります。)

③返信用封筒 角2(A4サイズ)
 希望返送先を記入し、必要料金分の切手を貼ったものをご用意ください。
 (発行後の証明書をお届けする際に使用します。)
※角2(A4サイズ)の封筒は、定形外郵便になります。定形外郵便は50gまでが120円、100gまでが140円、150g
 までが205円、250gまでが250円となります。 
 下記の表を参考にご用意ください。(平成27年8月現在の料金表による。)

内  容重 量料 金
卒業1部+成績1部~50g120円
卒業3部+成績0部~50g120円
卒業0部+成績2部~50g120円
卒業4部+成績4部~100g140円

*速達の場合は、別途280円が加算されます。

 *返信用封筒は必ず角2(A4サイズ)以上のものをご用意ください。

④代理人が申請する場合、または受領者が代理人の場合は、証明書請求者からの委任状(本人の署名・捺印のあるもので様式適宜)と代理人の身分証明書(運転免許証(写し)、パスポート(写し)等)を同封してください。

《証明書を窓口で申請される場合の必要書類等》

 窓口にて証明書の申請及び受領をされる場合は、上記①~②(④)と印鑑を持参の上、受付してください。なお、
即日発行は出来ませんのでご留意ください。郵送による受領を希望される場合は、③の返信用封筒も併せて持参してください。

受付時間
 土・日・休日を除く平日8時30分から17時15分まで(12時00分から13時00分を除く。)に、教務課教務係または教務課研究科係にて受付してください。

その他

①学位の授与について(本科36期生及び理工学研究科前期課程29期生以降の方、並びに理工学研究科後期課程及び総合安全保障研究科の方)
 防衛大学校が発行している卒業証明書・成績証明書には学位の記載がございません。学位の認定が必要な場合は、下記へ直接お問い合わせをお願い致します。

独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構
 ホームページ(http://www.niad.ac.jp/

②新1学年の在学証明書
 4月中旬ごろに、扶養手続き等のため新1学年全員に発行し、学生に配布しますので手続きは不要です。

お問い合わせ・送付先

〒239-8686
神奈川県横須賀市走水1-10-20
防衛大学校
本 科: 教務課教務係(証明書担当)
研究科:教務課研究科係(証明書担当)
電話番号:046-841-3810
内線:2084(本科)、2086(研究科)
FAX:046-843-6236(本科、研究科共通)

<在学期間証明書・在職期間証明書> の請求について

電話でのお問い合わせ後、郵送にてご請求ください。

お問い合わせ先

総務課人事1係 046-841-3810(内線2027)

受付時間:平日(月〜金)8時30分〜17時15分(12時00分〜13時00分を除く)
※土日祝は受付しておりません。
※受付時間は時期により変更となる場合がございます。
卒業証明書・成績証明書はこちらではございませんのでご注意ください。 

請求先

〒239-8686
神奈川県横須賀市走水1-10-20
防衛大学校 総務課人事1係(証明書担当)

請求時に必要なもの
  1. 証明書発行願
    ※所定の申し込み用紙はございません。次の必要事項をご記入したメモで申請してください。
    卒業証明書・成績証明書はこちらではございませんのでご注意ください。  

    • 表題「在学期間証明申請願」又は「在職期間証明申請願」
    • 氏名(ふりがな)(本人印)
    • 生年月日(年齢)
    • 現住所
    • 電話番号
    • 防大期別及び専攻学科(※在職期間証明書の場合は「所属等」)
    • 防大在学又は在職期間(○年○月〜○年○月)
    • 必要理由
    • 必要部数
  2. 本人確認のための公的書類
    ※公的機関が発行し氏名と生年月日が記載されたもの。(運転免許証、パスポート等の写し)
    ※改姓された方は戸籍抄本をご用意下さい。
  3. 返信用封筒
    (証明書を発送する際に使用します。返信用切手を貼付の上、返送先をご記入下さい。)

注1:証明書の即日発行は致しかねます。期日に余裕を持ってお申し込み下さい。
注2:ご提出頂いた個人情報に関しましては適切な管理の上、証明書発行業務以外の目的で使用する事はございません。
注3:その他ご質問等は請求先の証明書担当までお願い致します。

学生生活・卒業後