年間主要行事

年間を通じて防衛大学校オリジナルの行事が目白押し。他の一般大学では決して経験することのできないこれら行事を通じて、防大生は心を磨き、友情を深め、そして自分自身の殻を打ち破ります。

4月

入校式

入校式の写真

4月5日、防衛省・自衛隊の高級幹部、各国駐在武官、来賓、入校生家族の方々多数が出席する中、 学校長から学生として任命された後、防大生として気持ちも新たに力強く宣誓、申告します。
 この日から防大生として、学生舎での生活が始まります。

カッター競技会

カッター競技大会の写真

第2学年が参加する防大伝統の競技会です。

春季定期訓練

全学年が1週間、集中して訓練を行います。第1学年は基本教練等防大で生活するための基礎を学びます。

7月

夏季定期訓練

夏季定期訓練の写真

全学年が約1ケ月間、集中して訓練を行います。

遠泳(8km)

遠泳の写真

第1学年が7月下旬に実施します。第1学年にとって最初の試練です。

8月

夏季休暇

校友会夏合宿(ラグビー部)の写真

校友会夏合宿(バレーボール部)

主に帰省や校友会活動に費やしますが、海外に行く学生もいます。

9月

水泳競技会

夏季競技会の写真

全学年が参加する競技会です。一般的な競泳のほか、作業服及び足ヒレを装着して泳ぐリレーなど、防衛大学校ならではの種目も含まれています。

前期定期試験

前期定期試験の写真

10月

秋季定期訓練

秋季定訓(北富士での戦闘訓練)

第1学年が約1週間、山梨県の北富士演習場で集中して訓練を行います。

11月

開校記念祭

棒倒しの写真

棒倒し

紅太鼓の写真

紅太鼓

演劇祭の写真

演劇祭

模擬店の写真

模擬店

観閲式の写真

観閲式

訓練展示の写真

訓練展示

日頃の訓練や学習成果を見せる、いわゆる学園祭ですが、観閲式、訓練展示、棒倒し等、防大ならではの行事や展示が行われます。

12月

冬季定期訓練(第3・4学年)

第3学年及び第4学年が1週間、集中して訓練を行います。また、期間中に第3学年は硫黄島の研修も行います。

1月

冬季定期訓練(第2学年)

冬季定期訓練の写真

第2学年が約1週間、スキー訓練を行います。

2月

後期定期試験

3月

卒業ダンスパーティー

卒業ダンスパーティーの写真

第4学年を対象にしたダンスパーティーが学年主催で行われます。

持続走競技会(第4学年)

持続走競技会の写真

第4学年が参加する、卒業前の最後の競技会です。各幹部候補生学校への入校を前に体力・気力(精神力)を充実させます。

断郊競技会(第3学年)

断郊競技会の写真

第3学年が参加する、クロスカントリーです。チームで走破し、一番遅い学生のタイムがチームのタイムとなるため、お互いに助け、励まし合いながらチーム一丸となってゴールを目指します。

卒業式

卒業式の写真

帽子を天井に向かって投げ上げるシーンで有名。4年間の苦労が実る一日です。

学生生活・卒業後