本文へスキップ

海上自衛隊は周囲を海に囲まれた我が国の生命線である、海洋の自由で安全な利用を守るため、日々警戒監視や訓練等に取り組んでいます。

横音ムービーBOXmove

♪と♪の間の曲名をクリックすると、動画サイトにジャンプします。 

自衛隊行進曲メドレー

♪自衛隊行進曲メドレー♪
平成29年2月26日(日)
 ~神奈川自衛隊音楽まつり2017
  (神奈川県民ホール)

 2月26日に神奈川県民ホールで行われた神奈川自衛隊音楽まつり2017の中から「自衛隊行進曲メドレー」をお送りします。
 陸上自衛隊・行進曲「凱旋」
 航空自衛隊・行進曲「空の精鋭」
 海上自衛隊・行進曲「軍艦」


スペイン

♪スペイン♪
平成29年2月26日(日)
 ~神奈川自衛隊音楽まつり2017
  (神奈川県民ホール)

 2月26日に神奈川県民ホールで行われた神奈川自衛隊音楽まつり2017の中から、情熱的で哀愁漂う、チックコリアの作品「スペイン」をお送りします。
 フリューゲルホルン、トランペット 3等海曹 大平武千代
 アルトサックス 3等海曹 市川薫


祝典のための音楽

♪祝典のための音楽♪
平成29年1月29日(日)
 ~韮崎ふれあいコンサート
  (東京エレクトロン韮崎文化ホール 大ホール)

 1月29日に東京エレクトロン韮崎文化ホールで行われた海上自衛隊横須賀音楽隊 韮崎ふれあいコンサートの中から「祝典のための音楽」をお送りします。
 この曲は元々ブラスバンド向けに1985年の「全英ブラスバンド選手権」の課題曲として作曲され、その後、作曲者自身により吹奏楽用にアレンジされました。
 作品は、速い~遅い~速い、という休みなく演奏される3つの部分(楽章)から構成されています。


JINGLE BELLS

♪JINGLE BELLS♪
平成28年12月12日(月)
 ~ホリデーコンサート
  (よこすか芸術劇場)

 12月12日(月)によこすか芸術劇場で行われたホリデーコンサートの中からJINGLE BELLS(ビッグバンド編成)をお送りします。
 クリスマスの時期になると必ずと言っていいほど耳にするこの曲を横須賀音楽隊と米海軍第7艦隊音楽隊による合同演奏でお届けします。
 ラテン調にアレンジされたJINGLE BELLSをお楽しみください。


歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲「アヴェ・マリア」

♪歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲「アヴェ・マリア」♪
平成28年12月2日(金)・3日(土)
 ~海上自衛隊 航空補給処 第29回海の音楽まつり
  (かずさアカデミアホール)

 12月2日・3日にかずさアカデミアホールで行われた第29回海の音楽まつりの中から歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲「アヴェ・マリア」をお送りします。
 この曲は、シューベルト、グノー、カッチーニの3大アヴェ・マリアに並ぶほど有名で、イタリアのオペラ作曲家マスカーニによる作品にマッツォー二が歌詞を付けたものです。
 歌は海士長 中川麻梨子。


高度な技術への指標

♪高度な技術への指標♪
平成28年12月2日(金)・3日(土)
 ~海上自衛隊 航空補給処 第29回海の音楽まつり
  (かずさアカデミアホール)

 12月2日・3日にかずさアカデミアホールで行われた第29回海の音楽まつりの中から「高度な技術への指標」をお送りします。
 この曲は1974年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲として河辺公一によって作曲され、コンクール課題曲としては初めてドラムセットが編成に加わりました。
 題名の通り、高度な技術を必要とする難曲でありながらポップスタイルを取り入れた様式は今なお人気があり、様々な団体によって演奏されています。


椰子の実

♪椰子の実♪
平成28年7月17日(日)
 ~海フェスタ東三河演奏会(豊橋市)
  (ライフポートとよはし)

 7月17日、ライフポートとよはしで行われた海フェスタ東三河演奏会の中から「椰子の実」をお送りします。
 この曲は昭和11年、NHKの委嘱による国民歌謡として発表されました。詩は明治30年秋、渥美半島の伊良湖岬を訪れた柳田国男が浜辺で黒潮にのって流れついた椰子の実を拾った、という話を聞いた島崎藤村がこれを一篇の詩にして発表したと言われています。故郷を離れた自分の身を椰子の実におきかえ、深く故郷を想う心情を歌いあげた抒情的なメロディー。歌は海士長 中川麻梨子。


日本海海戦行進曲

♪日本海海戦行進曲♪
平成28年5月27日(金)
 日本海海戦記念式典
  (記念艦三笠)

 5月27日、記念艦三笠で行われた日本海海戦記念式典の中から「日本海海戦行進曲」をお送りします。
 今から約110年前、東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊がバルチック艦隊を打ち破った、日本海海戦の模様を綴った行進曲です。
 歌は海曹長 川崎和成、2等海曹 古川正也、3等海曹 藤沼直樹。


スペインの市場で

♪スペインの市場で♪
平成28年4月29日(金)
 ~~家族のきずな音楽会(白河市)
  (白河市民会館)

 4月29日、白河市民会館で行われた「家族のきずな音楽会」の中から、「スペインの市場で」をお送りします。
 2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲である「スペインの市場で」は、作曲者本人がスペインのウェルバという街に訪れた際の印象を曲にしたもので、活気のある市場や賑やかな人々の様子などが写し出されています。


栗原の詩 他

♪栗原の詩♪

♪翼をください♪
平成27年11月23日(月)
 ~~海上自衛隊横須賀音楽隊コンサート(栗原市)
  (栗原文化会館)

 11月23日の栗原市合併10周年として実施した海上自衛隊横須賀音楽隊コンサートの中から、ご当地で親しまれている「栗原の詩」「翼をください」をお送りします。
 ご当地の混声・女性・男性あわせて12の合唱団体から構成される栗原市合唱連盟と海上自衛隊横須賀音楽隊との一体感溢れる演奏です。


青春の小原台

♪青春の小原台♪

平成27年9月4日(金)
 ~~ふれあいコンサート2015
  (よこすか芸術劇場)

 9月4日、よこすか芸術劇場で行われた、ふれあいコンサート2015の中から、「青春の小原台」をお送りします。
 この曲は、平成14年に防衛大学校創立50周年を記念して、横須賀音楽隊ユーフォニアム奏者の2等海曹 澤辺 泰紀によって作曲されました。 前途有望な若者が颯爽と、かつ優雅に行進する様をイメージして作られています。(一部音源にノイズがあります)