本文へスキップ

海上自衛隊は周囲を海に囲まれた我が国の生命線である、海洋の自由で安全な利用を守るため、日々警戒監視や訓練等に取り組んでいます。

艦艇見学について

 海上自衛隊横須賀基地では、国民の皆様に海上自衛隊の活動についてご理解していただくことを目的として、艦艇見学を実施しています。

ご予約状況(平成31年2月1日現在)

・平成31年4月分の受付をしています。
・4月は21日のみ可能です。

・個人、少人数の見学は行っていません。
・ご予約は見学予定の2か月前に受付をしています。
・応募者多数の場合は、抽選となります。
・抽選結果は、見学日の約1か月前に決定します。
 当選者のみ担当より電話にてご連絡いたします。
・見学決定の場合は、10日前までに必要書類を提出して下さい。


艦艇見学について(詳細)

日曜日のみ実施
午前2回(9時~及び11時~)
      (所要時間:約1時間)
団体(10名様以上30名様まで)のみの受付です。
※見学艦艇のご指定はお受けできません。


お申込み要領

 見学希望日時、連絡責任者、連絡先(電話番号、FAX)を下記までお知らせ下さい。

 お申し込み先:横須賀地方総監部 広報係 046-822-3551
 受付時間:9時~12時及び13時~15時(平日のみ)
 ※電話番号のかけ間違いのないようお願いします。


見学決定後の注意事項

・艦艇見学の可否は、見学日の約1週間前に決定します。
・艦艇の行動、修理、訓練等により見学をお断りすることがある旨、ご承知のうえお申込み下さい。
・見学可能後、緊急事態の発生、艦艇等の行動により急きょ見学を中止する場合があります。
・身体の不自由な方やご高齢(75歳以上)の方、未就学児童の見学は、安全面の確保が難しいと判断された場合、見学をお断りすることがあります。
・基地内及び売店の見学は行っていません。