• はじめての Tokyo Band☆

    こんにちは!東京音楽隊、クラリネット担当の池田1士です♪

    昨年の8月に教育隊を修了し、ここ東音(東京音楽隊の略称です。)へ着任しました。早いもので、入隊から1年が経ちます。始めの頃は、自衛隊のことも、音楽隊のことも、何もわからなくて大変だったなぁ…。

     

    学生の頃は、音楽隊に入るために少しでも情報を集めようと、東音のホームページをよく見ていました。しかし、かっこいい制服が載っているだけで、たまにしか更新されないではないかっ!公式プロフィールを読んでも、いまいちイメージが湧かないなぁ…もっと音楽隊のことが知りたいぞ!!

     

    ということで、そんな「未来の音楽隊員♪」「音楽隊が大好き!」な皆様に、音楽隊のことをもっと身近に感じていただけたらと思い、このようなページを作ってみました☆

     

    今回は、東音の「キ・ホ・ン」について、ざっくりとご紹介します◎

     

     

    ★☆東京音楽隊プロフィール☆★


    ★場所★

    東京都世田谷区。高そうなワンコが闊歩し、3階建てのおうちが建ち並ぶ住宅街に、ポツンと東京音楽隊の隊舎があります。中音(陸上自衛隊中央音楽隊)さんも空音(航空自衛隊航空中央音楽隊)さんも、それぞれ自衛隊の巨大な駐屯地の中に隊舎があるので、東音のような部隊は珍しいのです。

    最寄りの用賀駅は渋谷駅まで5駅という好立地(リッチ)。

     

    ★メンバー★

    たくさん。地方の音楽隊に比較すると大所帯です。顔・名前・階級・楽器・役職…セットで覚えるのは大変です。しかも序列(誰が誰より偉いのか)も考えなくてはなりません。また、専属のハープ奏者、ピアノ奏者、歌手がおり、演奏者でない防衛事務官や、給養、経理、車両担当の方も勤務されています。

     

    ★施設★

    合奏場、録音設備、個人用の練習室(防音)、楽器倉庫、楽譜倉庫、食堂、風呂、ベッド、皆様の癒しコーヒーメーカー、筋トレマシン、卓球台(体育用)、掃除機など、訓練・生活に必要な設備が整っています。朝から晩まで練習に徹することもできます♪

     

    ★年齢層★

    老いも若きも、みんな一緒に働いています!今のところ最年少は23歳(私)。最高齢は58歳。ちなみに、音楽隊員の定年は60歳の誕生日です。

     

    ★男女比★

    現在、WAVE(海自の女性隊員のこと)は海自全体でわずか6%ほど。と考えると、音楽隊のWAVE率はけっこう高いかも?美しい女性が多いので、みなさん目を凝らして探してみてください(◎ω◎)そして男性はイクメン・イケメン?紳士ばかりです!

     

    ★民間の演奏団体と違うところは?★

    最も違う点は、「制服を着ている」ということです。私たちは、同じ自衛官を応援するための演奏や、儀式・式典のための演奏、国民の皆様に自衛隊を身近に感じていただくための演奏を主な任務としており、それに関わる様々な業務をこなしています。歌も歌えば、デスクに向かってPCをカタカタ…楽譜を整理したり、プログラムの構成を考えたり、演奏会場の設営、マイクの設置と点検など、ここでは紹介しきれないほどのたくさんの業務を協力して行っています。演奏中でない音楽隊員の姿を、いつかご紹介できたらなぁ…と考えておりますので、どうぞ楽しみにしていてください♪

     

     

     

    私はここへ来るまでは、まさか毎朝、車を拭いたり、コーヒーを作ったり、体操をするなんて思いませんでした…!新人は毎日コーヒーを作りまくっています!隊長へのお昼のお茶出しも新人の仕事です。

     

     

     

    ざっくりとご紹介しましたが、東京音楽隊のことが少しでもご理解いただけたなら幸いです!「もっと音楽隊のことが知りたい!」という方は、ぜひ、隊舎に見学にいらしてください(^^)

    コーヒーを淹れてお待ちしております♪

     

     

     

     

     

    つづく…(のか?)


スマホサイトを表示