• 第56回定例演奏会

     

     9月16日土曜日、昭和女子大学人見記念講堂にて、56回目の定例演奏会を開催しました。今回は新しい試みとして、第一線で活躍するミュージシャンの方々をゲストにお迎えし、バリエーションに富んだプログラムをご用意させていただきました。題して「~多彩なゲストと共に~」!

     

     まずご登場いただいたのは、「三人娘」として人気を博した歌姫、雪村いづみさん!

     

     

     「テネシー・ワルツ」の前奏に乗り、海を意識してくださったのでしょうか、ブルーのドレスでご登場の雪村さん。そのオーラと圧倒的な歌声に、お客様も隊員もあっという間に魅了されてしまいました。

    さらにそのかわいらしいお人柄を象徴する出来事が。司会が「次の曲はスワニーです。」と申し上げると、パッと一言。

     

    「そいつはスワニィ(すまねえ)なあ!!」

     

    これには会場も大盛り上がりでした。

     

     

    歌うことが楽しくてたまらない、といったご様子に、伴奏するこちらまで楽しい気分にさせていただきました。

     

     

    雪村さんの歌に引き続き、早速二人目のゲストがご登場。世界を股にかけてご活躍のマルチサックスプレーヤー、平原まことさんです。東京音楽隊には以前講師として来ていただいたこともございます。現在はスタジオミュージシャンとしての他、ソロやアンサンブルと幅広くご活躍です。「ジュピター」でデビューされた平原綾香さんのお父様としても有名ですね。

    今回はご自身のアルバムから「プレイ・トゥ・ザ・ムーン」、そして平原さんご本人が作曲されたナンバー「ハート」をご披露いただきました。

     

     気さくな平原さん。演奏の間に快くインタビューをお引き受けくださいました。実は平原さんと前述の雪村さん、そして同じく三人娘のお一人である江利チエミさんの間には、あるつながりがあったそうなのです。

     

     今では三本のサックスとクラリネット、フルートを吹きこなす平原さんが、まだご自分のフルートをお持ちでなかった頃、雪村さんとお仕事でご一緒する機会があったそうです。そこで突然フルートが必要になったのですが、平原さんの手持ちにはありませんでした。そこで雪村さんが1本のフルートを取り出し、おっしゃったそうです。

     

    「これは江利チエミちゃんにもらったフルートなの。これを吹きなさい!」

     

     とても良い音がしたというそのフルートはその後、江利さんのご遺族に許可をいただき、平原さんの相棒となったそうです。

     

     

     

    おそらく製造されてから60年は経っているだろうというこのフルートを、貴重なお話とともにご紹介いただきました。

     

     

     ここまでで十分魅力的なプログラムでしたが、「~多彩なゲストと共に~」はまだまだ続きます。

     第2部は東京音楽隊の単独演奏ののち、会場となった昭和女子大学の付属である、昭和中学校・昭和高等学校の吹奏楽部とコーラス部の皆さんをお迎えして合同演奏でお贈りしました。

     

    吹奏楽部の皆さんとは「宝島」。その後コーラス部をお迎えして「君をのせて」と「小さな世界」を演奏しました。

     

     

    吹奏楽部顧問 福嶋先生

     

     

    心洗われる歌声にお客様も隊員もうっとり。アンコールに披露しました同校の校歌にも、お客様から温かい拍手が寄せられました。

     

    鳴り止まぬ拍手にお応えして、本当におしまいの1曲!!ということで、T-SQUAREの「オーメンズ・オブ・ラブ」を、なんと、吹奏楽部と東京音楽隊の全員がステージに乗ってお届けしました!

     

     

    まさしくステージはぎゅうぎゅう詰め・・・!客席からはどよめきと笑い声が。きっとこの迫力をお楽しみいただけたことと思います。

     

     

     今回は多彩なゲストをお呼びしたことをはじめ、いつもはおしまいにお贈りする行進曲「軍艦」を1曲目に演奏するなど、いろいろなチャレンジを織り込んだプログラムでした。私たち海上自衛隊が大切にしてきた伝統をしっかりと継承しつつ、新たな風も取り入れて、より皆様に愛される音楽隊、海上自衛隊を目指していきたいと考えております。

     

    おしまいに、たくさんの皆様にご応募いただきましたことをこの場をお借りしてお礼申し上げます。全ての皆様にご来場いただけないことが毎回心苦しいばかりですが、今後もより多くの皆様に演奏をお届けすべく、最善を尽くして参ります。

     

     

    第1部

    1  行進曲「軍艦」

    瀬戸口 藤吉  

    2  テネシー・ワルツ

    R.スチュワート  

    3  スワニー

    G.ガーシュイン  

    4  プレイ・トゥ・ザ・ムーン

    篠原 敬介  

    5  ハート

    平原 まこと  

     

    6  ミラージュⅣ

    真島 俊夫  

     

    第2部

    7  ファンタズミック!

    B.ヒーリー  

    8  交響詩「魔法使いの弟子」

    P.デュカス  

    9  愛は花、君はその種子

    A.マクブルーム  

    10  宝島

    和泉 宏隆  

    11  君をのせて~「天空の城ラピュタ」より

    久石 譲  

    12  小さな世界

    シャーマン兄弟  

     

    アンコール

    13  校歌

    昭和女子大学付属昭和中学校  

    高等学校  

    14  オーメンズ・オブ・ラブ

    和泉 宏隆  

     

     

    演奏の模様はフォトグラフィー

スマホサイトを表示