• ニコニコ超会議2018に出演!

     

     東京音楽隊は4月28日土曜日、千葉県の幕張メッセにて「ニコニコ超会議2018」に出演いたしました!

    同イベント内の音楽フェス「超音楽祭2018」に登場した東京音楽隊。昨年に続いて2度目の出演となりました。どのようなイベントか気になる皆様はどうぞこちらをご覧ください。

     

    →昨年のレポート

     

    2回目ということで会場の雰囲気にも慣れてきた東音隊員。より皆様にお楽しみいただくべく、ニコニコ動画上の人気作品からアニメ音楽まで、選りすぐりの6曲を演奏してまいりました!

     

    フェイスペイントを施していただいた隊員たち

     

     

    まずは海上自衛隊に縁のあるアニメ「ハイスクール・フリート」「艦隊これくしょん」の音楽を披露。もちろん、海上自衛隊制式行進曲「行進曲“軍艦”」を演奏することも忘れません。

     

    続いて、スマートフォンで人気のゲーム「グランブルー・ファンタジー」のメインテーマと、人気アニメ「夏目友人帳」のエンディングテーマ「きみのうた」。

    「グランブルーファンタジー」ではフルートとトランペットのソロが活躍。「きみのうた」ではピアノのみの伴奏で三宅3曹がしっとりと歌い上げました。

     

     

     

    ここで、トランペット担当の藤沼3曹がマイクをもって登場!ニコニコ動画上でバーチャルアイドルが歌っている難曲「アスノヨゾラ哨戒班」を歌い上げました。生身の人間が歌うには音が高すぎるこの作品、見事に歌いあげた藤沼3曹に盛大な拍手が寄せられました!

     

     

     

    ラストナンバーは同じくニコニコ動画の人気曲「ダンスロボットダンス」。アップテンポなダンスチューンということで、三宅3曹がキレッキレのダンスを披露!ニコニコ仕様のキュートなトーンでお送りしました!

     

     

    この作品、これだけでは終わりません。間奏ではなんと、手旗隊が登場!曲に合わせてお客様へのメッセージを発信しました。

     

     

     

    終演後のインタビューで、三宅3曹から「手旗でなんと送ったのか、意味を調べてみてください!」と投げかけさせていただきましたが、解読できたお客様がいたかどうか・・・

    ここで皆様に正解をお伝えしたいと思います!

     

    起信 「ミナサン コンニチワ」  終信

    起信 「キテクレテ アリガトウ」 終信

    起信 「ウミトキミヲ マモル」  敬礼

     

    解読に挑戦していただいた皆様、ありがとうございました!これを機に手旗信号に興味を持っていただけたならば幸いです。

     

    →海上自衛隊 手旗ページ

     

    今回は手旗信号をはじめとして、曲の紹介に海上自衛隊の活動を盛り込んだりと、インターネットカルチャーと海上自衛隊との融合を目指したプログラムでした。たくさんのお客様にお楽しみいただけたことを隊員一同とても嬉しく感じております。

     

    温かい拍手と声援を下さったお客様、そしてインターネット中継をご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

スマホサイトを表示