Welcome To HS-23 Official Web Site !

第23航空隊司令
1等海佐 小田 浩一
着任年月日: 平成28年8月1日
前 配 置 : 第72航空隊司令
(長崎県大村市)
生 年 月 日 : 昭和37年3月18日
出   身 : 福 岡 県
期    別: 航空学生32期 
職   種 : ヘリコプター操縦士

海上自衛隊 第23航空隊 公式ウェブサイトへようこそ!

平成28年8月1日付、第23航空隊司令を拝命しました小田です。
第23航空隊は、日本海を望む唯一の海上航空基地として、常に最前線にあることを念頭に置き、精強で即応できる部隊を目指しています。現在、海上自衛隊の任務は多様化しており、我々は、いつ、いかなる時でも、与えられた任務を完璧に遂行することが求められています。そのため、「訓練の精到」を指導方針に掲げ、日々の訓練に励む所存であります。
今後も、あらゆる事態に対し、精強・即応できる部隊の醸成に努力してまいりますので、変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


第23航空隊司令 1等海佐 小田 浩一

Formation

第23航空隊の組織・編成について

 本 部

 本部は、総務室及び幕僚室で構成されています。総務室では、事務・行事全般、経理、人事、広報 ・渉外及び文書管理に関る業務を行い、幕僚室では、情報保全、防衛警備、教育訓練、部隊運用、 後方支援及び指揮通信に関し航空隊司令を補佐する業務を行っています。

  第231飛行隊

 第231飛行隊は、舞鶴航空基地に所属するヘ リコプターに搭乗する操縦士(パイロット)及び 航空士(センサーマン)で構成されています。ヘリコプターを艦艇に搭載し、防衛警備上の任務に従事するとともに、災害派遣などに速やかに対応できる態勢をとっています。

第231整備補給隊

 第231整備補給隊は航空機の整備を行っている整備補給班、航空機整備班、ヘリコプター搭載の電子機器、武装機器及び基地器材機器を整備する装備整備班、航空部品及び燃料の補給を主任務とする補給班で構成されています。

舞鶴航空基地隊

 舞鶴航空基地隊は、管理班、警衛班、運航班、 通信班、厚生班及び衛生班で構成されており、基地施設の維持管理、基地の警備、航空管制、気象観測、航空事故等発生時の搭乗員の救出、基地通信施設の維持管理、隊員の福利厚生及び健康管理等、様々な任務を行い、航空部隊の運用を支えています。

Squadron Mark

第23航空隊 スコードロンマーク

スコードロンマーク(部隊章)について

開隊15周年に伴う部隊識別帽デザイン変更のイベントに際し公募で103件の中から選ばれました。開隊15周年を意識し、赤、銀色をメインに使用、2羽のミサゴは23空がこれからも躍進して羽ばたく様と任務を終え、舞鶴に無事帰ってくる様(願い)を表現しているとのことです。