本文へスキップ

関門の防人 海上自衛隊 下関基地隊

電話でのお問い合わせは0832-86-2323

〒759-6592 山口県下関市永田本町4−8−1

トピックスrivacy policy

   

平成24年度佐世保地方隊優秀掃海艇

 

 掃海艇「とよしま」が佐世保地区年度優秀掃海艇に選出された。これは、 術科競技、機雷戦部隊戦技、不発弾等の爆発性危険物処理業務、広報活動 など、さまざまな任務及び訓練における1年間の実績を評価されたものである。
「とよしま」は、11月17日から28日に実施された機雷戦部隊戦技において24年抜群の評価を得て、全参加艦艇22隻中、第1位に輝いた。 また関門航路、博多湾沖及び苅田港沖において、不発弾処理を安全、確実に 実施するなど、地域の安全に大きく貢献した。

 



平成24年度佐世保地方隊優秀部隊の受賞

 
 下関基地隊は、佐世保地方隊の平成24年度優秀部隊に選出されました。下関基地隊が同賞を受賞するのは9年ぶりです。

受賞の理由は、24年11月8日(木)〜11月14日(水)に陸上自衛隊第17普通科連隊と協同基地警備訓練を実施し、陸上自衛隊との協同基地警備要領を深化させ、警備態勢の強化を図ったことや25年2月16日(土)・17日(日)、蓋井島において自冶体と共催して災害派遣訓練を実施し、自冶体との連携を強化したこと、さらには、24年6月6日(水)に実施した海上交通の要衝である関門海峡航路内での機雷処分及び同年7月11日(水)に実施した国際拠点港湾である福岡港における39個の爆発物の処分をはじめとする不発弾等の処理業務を安全かつ迅速に行ったことなどにより国民の安全確保と安心感を醸成し海上自衛隊への理解促進に尽力したとして様々な任務の遂行と24年度を通した訓練の成果と実績が評価されました。
年度優秀部隊を示す金色のプレートが、下関基地隊本部庁舎の玄関に掲げられました。

下関基地隊本部庁舎前で賞状と金色のプレートとともに記念撮影