NEWS

第46次派遣海賊対処行動水上部隊(護衛艦「あけぼの」)の日仏共同訓練の実施について

 1月17日、第46次派遣海賊対処行動水上部隊の護衛艦「あけぼの」は、フランス海軍補給艦「ジャック・シュヴァリエ」とともに、アラビア海において日仏共同訓練を実施しました。
 同艦長の外川久人2等海佐は、「今回の訓練を通じて、海上自衛隊とフランス海軍との連携の強化を図ることができました。ジャック・シュヴァリエ級補給艦との洋上補給は海上自衛隊として初めての機会でしたが、相互の意思疎通及び運用作業に支障はなく、安全かつ迅速に実施することができました。補給艦は、我々護衛艦の長期展開を支える上で重要なアセットであり、今回の訓練は、海上自衛隊の即応態勢を向上させる観点から大変意義のあるものだったと感じています。今後も本艦は、機会を捉えて活動海域に展開する各国海軍との共同訓練を通じ、海洋秩序の維持に努めるとともに、活動海域における航行船舶の安全の確保に寄与していきます。」と述べました。
 自衛艦隊は、即応態勢を維持し、我が国の防衛のみならず、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて、同盟国・同志国海軍と協働して、インド太平洋地域の平和と安定に寄与しています。