NEWS

令和5年度インド太平洋方面派遣(IPD23)第2水上部隊 輸送艦「しもきた」の日仏共同訓練(オグリヴェルニー23-4)の実施及びニューカレドニア ヌメアへの寄港について

 8月10日~14日、令和5年度インド太平洋方面派遣(IPD23:The Indo-Pacific Deployment 2023)第2水上部隊の輸送艦「しもきた」は、ニューカレドニア周辺海域において、仏領ニューカレドニア駐留仏軍の哨戒艦「オーガスト・ベネビッグ」とともに、日仏共同訓練(オグリヴェルニー23-4)を実施し、戦術技量の向上及び海上自衛隊と仏軍との連携の強化を図りました。引き続き、同部隊は、ニューカレドニア ヌメアに寄港し、各種交流行事を通じて、ニューカレドニア及び駐留仏軍との相互理解及び友好親善の深化を図りました。これに併せて、1943年(昭和18年)7月にヌメア沖において沈没した伊号第17潜水艦の慰霊碑に献花し、鎮魂の祈りを捧げました。
自衛艦隊は、即応態勢を維持し、我が国の防衛のみならず、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて同盟国・同志国海軍と協働して、インド太平洋海域の平和と安定に寄与しています。