NEWS

IPD23第1水上部隊(護衛艦「いずも」・「さみだれ」)のベトナム社会主義共和国カムランへの寄港について

 6月20日~23日、令和5年度インド太平洋方面派遣(IPD23:The Indo-Pacific Deployment 2023)第1水上部隊の護衛艦「いずも」及び同「さみだれ」は、ベトナム社会主義共和国カムランに寄港し、各種交流行事を実施しました。また、出港後、ベトナム人民海軍フリゲート艦「リータイトー」との日越親善訓練を実施し、同海軍との相互理解及び友好親善の深化を図りました。
 IPD23第1水上部隊指揮官の第1護衛隊群司令 西山高広海将補は、「今年、我が国とベトナム社会主義共和国は、外交関係樹立50周年に加え、日ASEAN友好協力50周年の節目を迎えます。この記念すべき年に、『自由で開かれたインド太平洋』を実現する上で重要なパートナーであるベトナムに寄港できたことを非常に嬉しく感じています。今後も、海上自衛隊は、南シナ海をはじめとするインド太平洋地域の平和と安定、海洋秩序の維持・強化のために、日越海軍種の連携を一層強化してまいります。」と述べました。
 自衛艦隊は、即応態勢を維持し、わが国の防衛に万全を尽くすとともに、力による一方的な現状変更を許容しない安全保障環境を創出するための「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて、同盟国・同志国と協働して、インド太平洋地域及び国際社会の平和と安定に貢献しています。