NEWS

令和5年度インド太平洋方面派遣(IPD23)部隊第3水上部隊護衛艦「くまの」の帰国について

 6月10日、令和5年度インド太平洋方面派遣(IPD23:The Indo-Pacific Deployment 2023)第3水上部隊の護衛艦「くまの」は、母基地の横須賀に帰国しました。
 帰国行事において、自衛艦隊司令官 齋藤聡海将は、派遣隊員の任務完遂を労うとともに、本派遣に対するご理解とご支援をいただいた隊員のご家族・ご友人に感謝の意を伝えました。
 帰国に際して、「くまの」艦長櫻井敦2等海佐は、「本艦は、4月20日に横須賀を出国し、シンガポール、インドネシア、マレーシアに寄港しました。シンガポール・チャンギでは、国際海上防衛装備展示会(IMDEX Asia 2023)に、マレーシア・ランカウイではランカウイ国際海洋航空宇宙装備品展示会(LIMA23:Langkawi International Maritime and Aerospace exhibition 2023)にそれぞれ参加し、我が国の最新鋭護衛艦である本艦の優れた先進性・技術力・省人化対応について紹介できたとともに、寄港地における各種交歓行事や共同訓練等を通じて、各国との信頼関係及び相互理解の増進を図り、『自由で開かれたインド太平洋』の実現に寄与することができました。」と述べました。
 自衛艦隊は、即応態勢を維持し、我が国の防衛のみならず、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて、同盟国・同志国海軍と協働して、インド太平洋海域の平和と安定に寄与しています。