トップページ広報・イベント→艦艇一般公開

艦艇一般公開

倉島一般公開

個人見学者見学手続き手順

  1. 別記の【艦艇一般公開情報】の日付をご確認ください。
      (事前申請の必要はありません。)
  2. 佐世保基地業務隊(倉島岸壁)正門受付にて、入門者全員の名前等を名簿に記入していただきます。
  3. 記入後、身分証明証【別記許可身分証明証】の提示をしていただきます。
  4. 係員が名簿記載内容、身分証明証を確認したします。
  5. 入門証を受け取り(退門時返納)、当日の見学艦艇を見学していただけます。

個人見学者に対する注意事項

  1. 艦艇一般公開情報にない日付に来場されても入門はできません。
  2. 身分証明証は、【別記許可身分証明証】に記載されている物の他は受付することができません。
  3. 記入拒否の場合の入門はできません。
  4. 記入する書体は【楷書】のみ有効です。【行書】【草書】での記入はご遠慮いただきます。
  5. 車両の乗り入れはできません。徒歩でのご来場をお願いいたします。
    (団体申請者の車両のみ許可されています。)

  6. 係員により見学をお断りする場合がございます。
  7. 日本国籍以外の方で、日本在住もされていない方の見学はお断りさせていただきます。
    緊急の際、注意が聞き取れない等安全の確保が困難となるため。
  8. 当日の、見学艦艇以外の立入はできません。

別記【全体に対する注意事項】と合わせてご注意ください。

団体見学者見学手続き手順

  1. 当ホームページの、公開予定日をご確認ください。※予定日にない日付の申請は、出来ません。
  2. 10日前までに事前申請(電話連絡と申請用紙送付)をしていただきます。

    (申請書は別記の物をご使用ください。)

  3. 電話連絡(申請書送付前)

    電話連絡連絡先:佐世保地方総監部 広報係 0956−23−7111
    (内線番号 3336)

    「○月○日午前(午後) 到着予定時刻〇〇〇〇 〇人(運転手含む)
    代表者氏名 携帯電話番号」をご連絡ください。

     連絡可能時間帯 平日0830〜1130 1300〜1600まで

  4. 申請書送付

    電話連絡後、見学日の10日前までに申請書の送付をしていただきます。
    申請書内の必要事項に記入後FAX・メールで送信下さい。

    送信可能時間 見学日10日前の0900〜1500まで
     (FAX番号 0956−23−8252)
    ※手書きの場合、楷書でのご記入をお願いいたします。

     (メールアドレス srh-kouhou@inet.msdf.mod.go.jp)

  5. 入門時、隊員の指示する場所で停車していただき、名簿・身分証明証の点検を行います。
  6. 点検終了後、指示する場所で降車していただき当日の見学艦艇を見学していただけます。

見学申請書・見学者名簿(団体見学者用)

 申請には、見学申請書.見学者名簿の2種類を併せて、必ずお送りください。

 

団体見学者に対する注意事項

  1. 10日前までに、運転手、バスガイド、車両番号を併せて申請してください。
  2. 名簿には、運転手・ガイド等が分かるように名前の下に記載してください。
  3. 入門時、身分証明証【別記許可身分証明証】の提示をしていただきます。
  4. バスの乗り入れはできますが、申請された車両のみとなります。申請されていない場合は、徒歩となります。
  5. バスの乗り入れは指定の乗降車場所までとなっております。
  6. 車両乗り入れは、バスとマイクロバスのみ可能です。
  7. 飲酒をされている方がいらっしゃいますと、バス全体の入門をお断りさせていただきます。
  8. 入門される前に身分証明証を手元にご準備ください。
  9. 旅行会社・代表者の方は、来場者全員に注意事項の周知徹底をお願いいたします。

別記【全体に対する注意事項】と合わせてご注意ください。

全体に対する注意事項

  1. 当日公開艦艇以外の立入りは、ご遠慮していただきます。
  2. 安全性の確保のため、隊員の注意を聞き取れない方(耳が悪い等)の来場には一人につき一人の、介助の方が付くようにお願いいたします。
  3. 指定された身分証明証をご準備ください。指定したもののほかは許可されません。当日、忘れた方の入門はできませんのでご注意ください。
  4. 酒気を帯びた方の入門はお断りさせていただきます。(事故防止のため)
  5. 隊内での飲酒・喫煙はできません。
  6. ペットを連れての入門はご遠慮下さい。
    (受付でのお預かりも致しておりません。)
  7. 基地内は立入を禁止している場所がございます。受付に示す場所以外の立ち入りはご遠慮いただきます。
  8. 隊員の指示に従うようにお願いいたします。
  9. 写真撮影等は付近の隊員に許可を受けたのち実施するようお願いいたします。
  10. 当日は見学にふさわしい服装で来られます様にお願いいたします。
    非推奨例 :
     足の開きにくい服装→
    潮の干満等で桟橋に傾斜が付くことがあるため。
     大量の手荷物→
    滑った場合体を保持できないため。突起物 等に絡む場合があるため。
     半裸→
    突起物でケガをする場合があります。
     サンダル・ヒールの高い靴・スパイクシューズ→
    甲板・桟橋で滑ることがあるため。
     装飾品(ピアス等)→
    基地内が広いため落とした場合、中々見つけることができません。
    ※貴重品の管理は自己責任でお願いいたします。
    推奨例 :
    動きやすい服装・スニーカー・リュックサック等。
  11. 歩行困難な方は、大変申し訳ございませんが岸壁からの見学をお願いいたします。
  12. 見学艦艇は当日、入口にてお知らせいたします。
  13. 天候・任務により公開を急遽中止・変更する場合がございますことをご了承ください。

各種注意事項を守られない場合は、
見学をお断りさせていただくことがございますのでご了承ください。

艦艇一般公開情報

公開予定日

 月 曜日 見学可能時間帯 
  16 中  止
17
23
24
29
30
            1
14 AM PM
15 AM PM
21 AM PM
22 AM PM
28 AM PM
29 AM PM

AM 0900〜1100 (最終受付 1030)(最終退門時間 1100)

PM 1300〜1530 (最終受付 1500)(最終退門時間 1530)

天候状況・任務等により公開を急遽中止、変更する場合がございますことをご了承ください。

許可身分証明証

社会人・大学生
・専門学校生
写真付住民基本台帳カード
写真付マイナンバーカード
運転免許証
パスポート
高校生 写真付住民基本台帳カード
写真付マイナンバーカード
運転免許証
パスポート
写真付学生証
中学生 写真付住民基本台帳カード
写真付マイナンバーカード
パスポート
学生証(写真なしも可能)
小学生以下 上記身分証明証を携行した保護者の 同伴が必要
日本国籍以外の方で、
日本在住もされていない方
(海外からの旅行者)
見学をお断りさせていただきます

倉島岸壁案内

住 所:長崎県佐世保市干尽町9−1
佐世保駅からの徒歩経路
      
      佐世保駅より徒歩で約10分
西九州道 佐世保みなとICからの推奨経路
西九州道 佐世保中央ICからの推奨経路

倉島岸壁進入時、右折で入る場合西九州道の橋脚のため対向車の確認がしづらいので、可能であれば左折で進入されますようお願いいたします。


問合せ先:佐世保地方総監部
TEL 0956−23−7111
FAX 0956−23−8252

最後に

 基地内は、観光地ではございません。安全のためにも隊員の指示に従っていただきますようにお願いいたします。
一般公開は艦艇の見学を通して海上自衛隊を理解していただくために実施するものです。実際の任務にあたっている艦艇及び乗員に接していただく貴重な機会だと思います。お互いに気持ちよく笑顔で見学できますよう皆様にもご協力の程をお願いいたします。

 最近来られる方の一部で、マナーが著しく悪い方がいらっしゃいます。例を挙げますと、団体バス内で入門手続き中にお酒を飲みながらの方、真っ直ぐに歩けないほど酩酊されている方、注意をしても立入禁止場所に侵入される方、公開艦艇以外に入ろうとされる方などがいらっしゃいます。今一度、注意事項等をお読みになりご来場いただきます様お願いいたします。

ページトップ