6:00 −総員起こしー
6:15 −甲板掃除ー
〒857−1176
長崎県佐世保市崎辺町無番地
 毎週水曜日はクラブ活動が行われます。それぞれ好きな種目のクラブに所属し、職員も一緒に汗を流しています。
 ラッパの音とともに、「総員起こし!」の放送が隊内に響き渡ります。
 着替えを済ませて隊舎前に整列し、点呼を行います。ここまでにかかる時間はわずか1分!
TOP
佐世保教育隊とは
ー 佐世保教育隊の一日 ー
 自習が終わると、消灯まで自由時間です。
 一日使用したプールや講堂、隊舎などを綺麗に掃除します。
19:00 −メディアタイムー
 日没の時間になると、音楽とともに国旗が降下されます。国旗の揚げ降ろしが行われている時間は教育隊にいる人たち全員の動きが止まり、国旗に対して敬礼が行われます。
司令挨拶
アクセス
22:00 −消灯ー
 消灯の時間は22時ですが、まだ自習をしたいという学生は「延灯(えんとう)」の申請をして消灯後1時間勉強します。テスト前には延灯をする学生がたくさんいます。明日に備え、すぐに夢の中へ行く学生もたくさんいます。
19:30 −甲板掃除ー
 隊舎の娯楽室に集合し、ニュースを見たり新聞を読んだりして、情報の収集を行います。今、世間では何が起こっているのか?ということも知っておかなければいけません。
 午後からの教務は、睡魔との闘いです。佐世保教育隊では、基本的に午前が座学、午後が体を使う教務となるように予定を組んでいます。
6:30 −朝食ー
8:00 −国旗掲揚・始業ー
 厳しい訓練を乗り切るため、栄養バランスの考えられた食事が提供されます。
 朝の甲板掃除は隊内の道路や隊舎前など、外回りをメインに掃除します。
佐世保教育隊の一日
先任伍長挨拶
イベント情報
5ヵ月後
21:00 −自習終了ー
 掃除がきちんとできているか、当直士官による点検が行われます。「点検番」と呼ばれる当番以外の学生は、自習のため講堂へ移動します。
20:00 −巡検・自習開始ー
日没 −国旗降下ー
17:00 −終業・夕食ー
 午前の教務が終わると、お待ちかねの昼食です。規則正しい生活と訓練、そしてバランスの良い食事のおかげで、体脂肪率や体重が減る学生がほとんどです。スポーツ用品店のマネキンのような体型になる学生もたくさんいます。
12:00 −終業・昼食ー
 国旗掲揚が終わると、教務開始です。
6:05 −体操ー
 17時で、一日の教務は終わります。教務が終わると、夕食や入浴など、19時まで自由に過ごせます。翌日の点検のためにアイロンがけをしたり、準備をしたりする学生もいます。
13:00 −始業・体操ー
 「海上自衛隊第1体操」で眠気を振り払います。
16:00 −クラブ活動(水曜日)ー
教育隊便り
施設案内
防衛省共済組合
学生生活日誌
入隊案内