小月航空基地祭 スウェルフェスタ2015(終了しました)


小月航空基地祭 スウェルフェスタ2015は終了しました。
ご来場いただきありがとうございました。


日 時  平成27年11月7日(土)午前8時~午後4時
場 所  海上自衛隊 小月航空基地
 住所:山口県下関市松屋本町3-2-1
 電話:083-282-1180 (広報室内線:205)
イベント
(パンフレット)
 飛行展示、シミュレーター体験、佐世保音楽隊演奏など
パンフレット(pdfデータ)はこちらです。画像データは下記の画像をクリックしてください。

  

プログラムの詳細は下記の画像をクリックしてください。その他ご案内はこちらです。


小月航空基地祭 スウェルフェスタ2015 ご案内

酒類の持込及び飲酒  小月航空基地内への酒類の持込及び飲酒は禁止です
入門について  特別な手続き等は必要ありません。時間内であれば入場できます
来隊手段について
(お車でお越しの方へ)
 車でお越しになれます。事前の手続きなどは必要ありません。  
 駐車スペースを用意しています。
 
小月航空基地内では、係員の指示に従って通行・駐車してください。
(尚、小月航空基地内では、最高速度 30km の制限 があります。お車でお越しの際には、ご注意下さい。)
 自動二輪・原付・自転車・徒歩も可能です。  
 遠方からのお越しの際の最寄ICは、小月IC(または埴生IC)です。
 
来隊手段について
(電車・バスでお越しの方へ)
 公共交通機関をご利用の場合は、山陽本線JR小月駅で下車した後、
 JR小月駅から
サンデン交通の宇部中央行(もしくは、小野田駅行)バスに乗り約10分程度です。
 
「松屋」バス停で下車し、進行方向(宇部方向)に歩いて正門まで約5分です。  
 「松屋」の次のバス停「小月自衛隊前」でお降りの場合は、戻る方向(下関方向)に歩いて正門まで約5分です。
 バスの乗り場は下の図を参考にしてください。時刻表はこちらです。

 新幹線や飛行機で小月航空基地に来られる祭は、こちらのページを参考にしてください。
基地内でのご飲食について  売店、模擬店(屋台)で飲食物を販売しています。
 また、基地内の自動販売機をご利用になれます。お弁当の持ち込みも可能です。
基地内での喫煙について  指定場所で喫煙をお願いいたします。(すべて屋外となります。) 
 特に飛行場地区での喫煙は危険ですので絶対におやめください。  
 煙草の自動販売機は基地内に数箇所ございます。
購入にはタスポが必要です。  
 また、基地内の自動販売機で買える煙草の種類は限られています。
 必要な分をお持ちになることをお勧めいたします。
お体の不自由な方へ  専用の仮設トイレを設置いたします。
ペットの入場について  小月航空基地内への入場は、お断りします。
模型飛行機
(ドローンを含む)等
の飛行について
 航空法第99条の2第1項の規定により、飛行場周辺で模型飛行機(ドローンを含む)を許可なく飛行させることは制限されています。  
 
小月航空基地上空で模型飛行機(ドローンを含む)の飛行を禁止します。

小月航空基地祭 スウェルフェスタ2015 見学型イベント

T-5型練習機 飛行展示

 ルーキーフライト:海上自衛隊で唯一、曲技飛行ができるT-5練習機 4機によるアクロバット飛行展示です。
普段は学生(訓練生)を教育しているベテラン飛行教官が、皆様の目前で飛行技術を披露します。  
ほとんどすべての飛行経路が皆様の視界内におさまっているプロペラ機ならではの飛行展示をお楽しみください。


航空学生によるファンシードリル展示


 航空学生によるファンシードリル展示です。
 M1小銃を自在に操りながら、隊形を変えていく団体美をお楽しみください。
 航空学生の個人と集団のそれぞれの動きに注目してご覧ください。


航空機地上展示

 自衛隊機、民間航空機など多数展示しています。


体験型イベント【小月航空基地祭 スウェルフェスタ2015】

T-5練習機シミュレーター体験

 大好評イベントのT-5シミュレーター体験です。実機と全く同じコクピットに 座り、
下関上空を操縦体験できます。(お一人様約3分の予定) 
午前・午後の2回ずつ計4回抽選を行います。合計約200名の体験枠です。
(機器の故障等により変更する場合がございます。)
抽選に、当選された方には搭乗時刻を明記した整理券をお渡します。



T-5練習機コックピット見学

 ホンモノのT-5のコックピットに座り、操縦桿(かん)を握り、パイロット気分を満喫してください。
小月航空基地にしかないT-5練習機に是非乗ってみてください! 記念になる写真撮影も自由です。


制服等撮影会

 子供用の海上自衛官の制服を着て記念写真を撮ってみませんか? 男女両方の制服があります。
 両方着て撮影しても面白いかもしれませんよ。セーラー服(元は水兵さんのもの。)も用意していますので 着てみてください。
 また、小月基地の隊員との写真撮影もできます。更にはファンシー ドリル展示用の衣装を着た航空学生との写真撮影も自由です。


ぐるぐるトレイン

 毎年お子様に好評の電車です。
 駐機場の中を走ります。尚、ぐるぐるトレインが走る駐機場は、隊員でも勝手に入れない所です。
 T-5の飛行展示を行うときは、ぐるぐるトレインの運行を一時中断します。


紙飛行機教室

 キッズフェスタで実施しているイベントですが、好評につきスウェルフェスタでも実施します。  
 折り紙で作る紙飛行機とは少し違い、実際の飛行機に似ています。丁寧に作れば飾りにいいですね。  
 紙飛行機を作ってその場で飛ばしてみましょう!
 注意:紙飛行機は紙飛行機会場の広場以外で飛ばさないでね。特に道路では車などが来るので危険です。


音楽等イベント【小月航空基地祭 スウェルフェスタ2015】

佐世保音楽隊による演奏

 海上自衛隊佐世保音楽隊のコンサートが身近でお聴きいただけます。 プロの奏でる調べを堪能してください。


長府高等学校 吹奏楽部による演奏

 長府高校吹奏学部の皆様にご協力いただき、演奏していただきます。


早鞆高等学校 太鼓部による演奏

 早鞆高等学校太鼓部の皆様にご協力いただき、演奏していただきます。


よさこい演武

 幾つかのチームが独自の「よさこい」の演舞を披露します。
 チームの特徴を生かした演舞をご覧いただけます。


飲食型イベント【小月航空基地祭 スウェルフェスタ2015】

模擬店(屋台等)

 小月航空基地協力会にご支援頂き、軽食等の販売を致しております。  
 海軍カレー、焼きそば、うどん、貝汁、焼鳥、フランクフルト、唐揚げ、フライドポテト等、様々なメニューをそろえて心より皆様をお待ちしています。  
 もちろん、お弁当、おにぎり、パン、ジュース類もあります。  
例年大人気で、早々に売切れてしまうコーナーもあります。今年度は、小月航空基地開隊50周年ですので、記念商品の販売もありますから、お早めにお越し下さい。


厚生センター売店

 小月航空基地 厚生センター売店にて、海軍カレーを始めとした自衛隊の商品などを販売しております。
小月航空基地祭にお越しの際は、是非お立ち寄りください。心より皆様をお待ちしています。

関連リンク

このページの先頭へ