トップページお知らせ・イベント情報→大湊海自カレー

大湊海自カレー

むつ市ホームページには「大湊海自カレー」や提供店舗の 情報等も詳しく掲載されています。ぜひこちらもご覧下さい!
むつ市「大湊海自カレー」HP Web版広報むつ

『大湊基地業務隊カレー』再認定審査会

 平成30年9月29日(土)、「大湊基地業務隊カレー」提供店舗において、大湊海自カレー再認定審査会が行われました。
 新たに交代した大湊基地隊司令は、部隊のカレーの味が忠実に再現されているか試食し、確認後、提供店舗に「大湊海自カレー認定書」を手渡しました。

『護衛艦ゆうだちカレー』再認定審査会

 平成30年9月4日(火)、「ゆうだちカレー」提供店舗において、大湊海自カレー再認定審査会が行われました。
 新たに交代した「ゆうだち」艦長は、部隊のカレーの味が忠実に再現されているか試食し、確認後、提供店舗に「大湊海自カレー認定書」を手渡しました。

『護衛艦おおよどカレー』再認定審査会

 平成30年6月21日(木)、「おおよどカレー」提供店舗において、大湊海自カレー再認定審査会が行われました。
 新たに交代した「おおよど」艦長は、部隊のカレーの味が忠実に再現されているか試食し、確認後、提供店舗に「大湊海自カレー認定書」を手渡しました。

『多用途支援艦すおうカレー』再認定審査会

 平成30年6月16日(土)、「すおうカレー」提供店舗において、大湊海自カレー再認定審査会が行われました。
 新たに交代した「すおう」艦長は、部隊のカレーの味が忠実に再現されているか試食し、確認後、提供店舗に「大湊海自カレー認定書」を手渡しました。

『護衛艦ちくまカレー』再認定審査会

 平成30年5月28日(月)、「ちくまカレー」提供店舗において、大湊海自カレー再認定審査会が行われました。
 新たに交代した「ちくま」艦長は、部隊のカレーの味が忠実に再現されているか試食し、確認後、提供店舗に「大湊海自カレー認定書」を手渡しました。

「大湊海自カレー」2万食達成

 平成30年5月23日(水)、大湊海自カレー提供店舗において、「大湊海自カレー20000食達成記念セレモニー」が行われました。
 大湊海自カレーは、昨年6月10日にむつ市の新たなご当地グルメとして出港して以来、提供数が2万食に達し、当日、宮下むつ市長がウエーター姿で、 節目の注文者に海自カレーを配膳するなど祝福しました。

『第25航空隊カレー』再認定審査会

 平成30年4月25日(水)、「第25航空隊カレー」提供店舗において、大湊海自カレー再認定審査会が行われました。
 この再認定審査会は、人事異動で艦長等が交代した部隊のカレーを提供する6店舗を対象に、新艦長等が試食し、部隊のカレーの味が忠実に再現されているかを確認するとともに、その味を保証することを目的に行われています。
 試食後、第25航空隊司令によるお墨付きをもらい、提供店舗に「大湊海自カレー認定書」を手渡しました。

大湊海自カレーロゴマークキャラクター名発表記念除幕式

 平成29年11月24日(金)、北の防人大湊安渡館で「大湊海自カレーロゴマークキャラクター名発表記念除幕式」が行われました。
 大湊海自カレーのロゴキャラクターは、本年6月、むつ市職員が女性自衛官をモチーフにデザインしたものが選ばれましたが、今回、 一般公募から、「きたのかなめ」という名前が決定されました。
 選考理由について大湊海自カレー普及会の宮本会長から、「海上自衛隊大湊基地及び大湊の街を連想させ、日本の平和の要であり、覚えやすく響きがよい」と説明がありました。

大湊地方総監 「大湊海自カレー」全10店舗訪問

 大湊地方総監は、平成29年11月7日までに今年6月から提供が開始された「大湊海自カレー」 10店舗全てを訪問しました。
 レシピや調理法の技術提供を行った部隊の艦長等も同伴し、各店舗とも忠実に部隊独自のカレーの味が再現されていることを確認しました。

0618すおうカレー写真 0630おおよどカレー写真
     多用途支援艦「すおう」カレー            護衛艦「おおよど」カレー

070625空カレー写真 0721まきなみカレー写真
       「第25航空隊」カレー              護衛艦「まきなみ」カレー

0725はまぎりカレー写真 0824せとぎりカレー写真
       護衛艦「はまぎり」カレー             護衛艦「せとぎり」カレー

0922ちくまカレー写真 1006大基業カレー写真
       護衛艦「ちくま」カレー              「大湊基地業務隊」カレー

1017ゆうだちカレー写真 1107すずなみカレー写真
       護衛艦「ゆうだち」カレー             護衛艦「すずなみ」カレー

『大湊海自カレー出港セレモニー』

 平成29年6月10日(土)、大湊基地内で「大湊海自カレー出港セレモニー」が 行われました。
 海上自衛隊大湊に在籍する艦艇等の10部隊から認定を受けたむつ市内の10店舗が、 むつ市の新たなご当地グルメとして無事出港しました。
 セレモニー終了後、その場で販売された8店舗のカレー300食が見学者に配られました。

『護衛艦ゆうだちカレー』認定審査会 

 平成29年6月8日(木)、「ゆうだちカレー」提供店舗において 大湊海自カレー認定審査会が行われました。
 「ゆうだちカレー」は、甘めの味付けの中にピリッとした辛さのアクセントがある ビーフカレーで、ゆうだち艦長の試食後、「大湊海自カレー」として認定されました。
 本認定をもって、むつ市内全10店舗に対する「大湊海自カレー」認定が完了しました。

『多用途支援艦すおうカレー』認定審査会 

 平成29年5月26日(金)、「すおうカレー」提供店舗において 大湊海自カレー認定審査会が行われました。
 「すおうカレー」は、3日間冷蔵庫で熟成させた牛肉を、おろしニンニクとオリーブに 一晩漬け込んだビーフカレーで、すおう艦長の試食後、「大湊海自カレー」として認定されました。

『護衛艦せとぎりカレー』認定審査会 

 平成29年5月21日(日)、「せとぎりカレー」提供店舗において 大湊海自カレー認定審査会が行われました。
 「せとぎりカレー」は、ヨーグルトや練乳を入れ、酸味と甘みをプラス させており、せとぎり艦長の試食後、「大湊海自カレー」として認定されました。

『護衛艦すずなみカレー』認定審査会 

 平成29年5月20日(土)、「すずなみカレー」提供店舗において 大湊海自カレー認定審査会が行われました。
 「すずなみカレー」はスライスされは玉葱を1度凍らせてから炒めることで より玉葱の甘味を引出したスパイシーな甘口カレーで、すずなみ艦長の試食後、 「大湊海自カレー」として認定されました。

『護衛艦まきなみカレー』認定審査会 

 平成29年5月19日(金)、「まきなみカレー」提供店舗において 大湊海自カレー認定審査会が行われました。
 「まきなみカレー」は玉葱の甘みが際立つポークカレーで、まきなみ艦長 の試食後、「大湊海自カレー」として認定されました。

『大湊基地業務隊カレー』認定審査会 

 平成29年5月16日(火)、「大湊基地業務隊カレー」提供店舗において 大湊海自カレー認定審査会が行われました。
 「大湊基地業務隊カレー」は鶏肉をスパイスに漬込んで肉のうまみを出している のが特徴で、大湊基地業務隊司令の試食後、「大湊海自カレー」として認定されました。

『護衛艦はまぎりカレー』認定審査会

 平成29年5月8日(月)「はまぎりカレー」提供店舗において大湊海自カレー 認定審査会が行われました。
 「はまぎりカレー」は、すりおろした青森県産リンゴで酸味と甘味を出しており、 はまぎり艦長の試食後、「大湊海自カレー」として認定されました。

『護衛艦ちくまカレー』認定審査会 

 平成29年5月4日(木)、「ちくまカレー」提供店舗において 大湊海自カレー認定審査会が行われました。
 「ちくまカレー」は牛乳とインスタントコーヒー、バターを最後に入れ コクと風味を出しており、ちくま艦長の試食後、「大湊海自カレー」 として認定されました。

『護衛艦おおよどカレー』認定審査会 

 平成29年5月2日(火)、「おおよどカレー」提供店舗において 大湊海自カレー認定審査会が行われました。
 「おおよどカレー」は弱火で煮込んだ後、ゆっくりと過熱し野菜の細胞を壊すことで 甘みを出しており、おおよど艦長の試食後、「大湊海自カレー」として認定されました。

『大湊基地業務隊カレー』、店舗へ技術提供

 平成29年4月12日(水)、むつ市内の飲食店で大湊基地業務隊調理員長が「大湊海自カレー」の技術指導を行いました。
 大湊基地業務隊では3種類のスパイスに鶏肉を漬込み、旨味を引き出すことで独自の味を出しており、提供店舗の店長は指導に基づいて、 全ての食材、調味料や香辛料の分量を量り、忠実に味が再現出来るよう努めていました。

『第25航空隊カレー』認定審査会

 平成29年4月11日(火)、「第25航空隊カレー」提供店舗において大湊海自カレー認定審査会が行われました。
 認定審査会では第25航空隊司令が試食し、同部隊の調理員長による技術指導、試作を経て完成したカレーの味が、忠実に再現できているか審査しました。
 試食後、第25航空隊司令によるお墨付きをもらい、「大湊海自カレー」として初めて認定されました。
 認定されたカレーは、6月10日に行われる大湊海自カレー出港イベントの後、11日から提供が開始される予定です。

大湊海自カレー普及会設立総会

 平成29年3月21日(火)、北の防人大湊安渡館において「大湊海自カレー普及会設立総会」が 行われました。
 同会は新たなご当地グルメとして「大湊海自カレー」を全国へ発信し、地域活性化を図るため、普及・拡大に 努めることを目的としており、大湊地方隊はアドバイザーとして参加します。
 当日は大湊海自カレー提供店舗の中から役員が選任され、今年6月上旬の提供に向けて 2017年度の事業計画や提供条件などのルールなどが決められました。

護衛艦「はまぎり」カレー、店舗へ技術提供

 平成29年3月15日(水)、安渡館において、護衛艦「はまぎり」給養員が「はまぎりカレー」 の技術指導を店舗に対し行いました。
 「はまぎり」ではカレーに独自の味を出すため、青森県産の「すりおろした林檎」と「焼肉のタレ」を入れており、 店舗の従業員は説明される中、作り方などの技術を熱心に学んでいました。

「第25航空隊カレー」、店舗へ技術提供

 平成29年3月13日(月)、むつ市内の飲食店で第25航空隊の調理員長が「大湊海自カレー」 の技術指導を行いました。
 これは3月2日(木)に行われた、「大湊海自カレー提供店舗候補決定抽選会」のあと、提供予定の 10店舗の中で初めて行われた技術指導です。今後は部隊と店舗の調整がつき次第、順次技術指導が実施 される予定です。
 当日は報道関係者が取材する中、ポイントである「カレーを寝かせる。」という工程を再現するため、 午前午後を通して終日、部隊側と店舗側の担当者間で技術指導が行われました。

『大湊海自カレー』抽選会

  平成29年3月2日(木)、むつ市観光交流施設「北の防人大湊安渡館」において 「大湊海自カレー提供店舗候補決定抽選会」が行われました。
 これは、むつ市が主催する「大湊海自カレー普及促進事業」の一環として行われたもので、 海自カレーの提供を希望する店舗にレシピを抽選により決定するものです。
 当日は、多数の報道関係者が取材する中、提供を希望する店舗の代表者が一同に会し、 部隊名が記された抽選用紙を箱の中から順番に引き抜く手法で、厳正に抽選が行われました。 今後は、大湊に在籍する艦艇等10部隊が直接技術的な指導を行い、艦長等の認定の後、 本年6月を目途に提供が開始される予定です。

『大湊海自カレー』調印式

 平成29年2月6日(月)護衛艦「せとぎり」士官室内で、大湊地方総監、むつ市長、 むつ商工会議所会頭により、むつ市が発起人となる「大湊海自カレー」普及促進事業協定調印式が行われました。
 これは、むつ市内の飲食店が、海上自衛隊大湊基地に所属する艦艇等の部隊から提供さ れる「カレーレシピ」を、忠実に再現し、平成29年6月頃から提供する事業です。 大湊基地所属艦艇等の部隊は、事業参加店舗に対し、レシピや調理法の技術提供を実施し、 本事業に協力していきます。


ページトップ