トップページお知らせ・イベント情報→大地隊ニュース

大地隊ニュース

中学生の職場体験学習

  平成30年8月27日(月)・28日(火)及び30日(木)・31日(金)、むつ市内を中心としたむつ下北地域の中学校が行う職場体験学習に協力しました。
 本学習は、職業体験を通じて多くの人との関わりから社会へ出るうえでの大切なことを学び、今後の進路選択に活かすことを目的に行われています。
 参加した中学生計34名は、各部隊の職場を体験する「全般コース」と医師や看護師の職場を体験する「病院コース」に分かれ、普段見ることのない訓練等の見学や体験をし、仕事内容等について活発に質問していました。

大湊ネブタ祭り

 平成30年8月3日(金)〜5日(日)、今年で133周年を迎えるむつ市の伝統行事「大湊ネブタ祭り」が開催されました。
 各町内会の人形ネブタとともに、海上自衛隊からも「安倍泰成 九尾の狐を見破る」を題材に迫力あるネブタで出陣しました。 また、12台のネブタが連なった合同運行では、勇壮な「はやし」と艶やかな流し踊りを披露し、沿道に集まった多くの観客を沸かせました。
 大湊海上自衛隊は、今後もこうした地域の祭り等の行事への参加を通じ、地元との共存共栄関係を図って参ります。

第47代大湊地方総監着任式

 平成30年8月2日(木)、海上自衛隊大湊基地において、第47代大湊地方総監・酒井 良海将(前職:海上幕僚監部防衛部長)の着任式を行いました。
 酒井総監は、「海上自衛隊の取り巻く環境は決して生易しいものではなく、時として歯を食いしばりながら苦難に立ち向かうことがある。 それ故に「潮気」を持って与えられた任務を実直かつメリハリを持って実施し、苦境にある時こそ海軍伝統のユーモアの精神を忘れず、大湊地方隊の任務遂行に全力に取り組んでほしい」と訓示しました。

ページトップ
Copyright (C) JMSDF. All Rights Reserved.