トップページお知らせ・イベント情報→施設見学のご案内

施設見学のご案内

北洋館

北洋館へのお問い合わせ・・・0175-24-1111 内線2304


 北洋館は、大湊地方隊の史料展示室で、広く一般に公開されております。
 展示室は、海軍・自衛隊室、歴史室に区分されており、明治35年の帝国海軍大湊水雷団開庁から現在までの、「北方の海上防衛」をテーマとした、貴重な史料約1000点を展示しております。
 使用している建物は、大正5年に海軍大湊要港部の水交支社(海軍士官の社交場)として建てられたもので、外装は釜臥山から採石された安山岩を用いた、当時としては珍しい洋風の由緒ある建物です。この建物は、昭和54年に日本建築学会から大正・昭和期の名建築620件の一つとして、全国2万件候補建築から選ばれております。
 この由緒ある建物と全国から集まった貴重な資料を将来まで保存し、日本のために日夜訓練に励んでいる海上自衛隊員が我が国の歴史を学び、先人の偉業をしのび、輝かしい伝統を継承することにより、一層立派な隊風を育成することを目的として昭和56年5月9日に開館しました。



アクセス

・JRバス(川内、宇曽利川、脇ノ沢行き)
 大湊駅〜海上自衛隊前(約20分)
 徒歩
 バス停〜北洋館(約2分)

・タクシー
 大湊駅〜北洋館(約15分)


ご案内

入館無料!


≪一般公開時間≫
  午前9時〜午後4時

 休館日 年末年始
      (その他、訓練等で休館している場合があります。)

 ※ 詳しくは、大湊地方総監部総務課広報係までお問い合わせください。
   ご希望の方には、館内を担当の者がご案内いたします。
   その際には、事前にご連絡をお願いいたします。

 ※ 団体見学をご希望の方は、ご案内の関係上、事前に大湊地方総監部総務課広報係まで
   ご連絡をお願いいたします。


お問い合わせ
 〒035−8511
 青森県むつ市大湊町4−1
 海上自衛隊大湊地方総監部 管理部総務課広報係
 TEL 0175-24-1111(内線2304)
 FAX 0175-24-1640
ページトップ