大湊造修補給所長あいさつ

1等海佐 橋本  剛(はしもと つよし)
生年月日 昭和44年1月23日
出身地 広島県 広島市
学  歴 広島大学(大学院;船舶工学)卒(平成7年3月)
略  歴 試験艦「あすか」通信士
佐世保造修所
佐世保造修補給所 兼 調達実施本部長崎支部
海上自衛隊 補給本部 艦船部
技術研究本部 技術開発官(船舶担当)付
海上幕僚監部 装備部 艦船課
海上幕僚監部 防衛部 装備体系課
海上自衛隊 補給本部 装備計画部
海上幕僚監部 装備部 艦船課
海上自衛隊 艦船補給処 艦船部長
海上幕僚監部 装備計画部 艦船・武器課 艦船技術班長
海上幕僚監部 装備計画部 艦船・武器課 船体班長
防衛装備庁 長官官房 艦船設計官付 主任設計官
防衛装備庁 プロジェクト管理部 事業監理官(艦船担当)付 事業計画調整官

 謹んで新春のお喜びを申し上げます。
 旧年中賜りました数々の御支援、御厚情に対し、心から御礼申し上げますとともに、本年も大湊造修補給所を何卒よろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと、当所は、新型コロナウィルス感染症の影響を受けつつも、約3年ぶりに開催されました大湊ネブタ祭りへの参加を嚆矢として、むつゲートウェイフェスティバルにおける「一球入魂かぼちゃスコーン」の披露や大湊総監部地区における物品展示会の開催に至ることができました。これもひとえに、地域の皆様の深甚なる御理解と御支援の賜物であり、あらためまして感謝を申し上げます。
 本年は、大湊造修補給所が新編され、25年目となる節目の年でもあります。この節目の年にあたり、当所は、新型コロナウィルス感染症の防止に留意しつつ、昨年以上に地域の発展に寄与して参りたいと考えております。

 末筆になりますが、皆様のこの1年の御多幸を祈念致しますとともに、引き続き、皆様の御支援御鞭撻の程をよろしく御願い申し上げます。



                                                   令和5年1月吉日
                                                 大湊造修補給所長
                                                 1等海佐 橋本  剛

人形名称:「鵯越の逆落とし(ひよどりごえのさかおとし)」



先任伍長あいさつ


 大湊造修補給所ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 大湊造修補給所先任伍長の馬場曹長です。
 大湊造修補給所長の指揮の下、活気があり、風通しの良い隊風の育成に努めてまいります。
 このホームページを通じて私たち大湊造修補給所が、海上自衛隊北方の要の一部として多くの皆様に少しでもご理解していただけたらと思っております。