海上自衛隊幹部学校

交通案内 | リンク | サイトマップ | English

HOME /米海大ナウ!/039

 米海大ナウ!

 海上優勢を維持するための構想

(039 2016/01/22)

米海軍大学   客員教授
本校戦略研究会(SSG)
1等海佐    下平   拓哉


   2016年1月5日、米海軍のトップである海軍作戦部長ジョン・リチャードソン(John M. Richardson)大将は、「海上優勢を維持するための構想(A Design for Maintaining Maritime Superiority)」を発表しました。2015年9月18日に、第31代海軍作戦部長に就任して以来、初の戦略ガイダンスの発表となります。ここでは、その概要と特徴について、若干の考察を加えながら紹介してみます。

   本構想は、主に戦略環境、判断基準、4つの努力について書かれています。

【戦略環境】
   まず、戦略環境に大きな変化を与えている要因として、第1に伝統的な海洋システム、情報システム、テクノロジーの進展とそれらの相互作用、そして第2にロシア及び中国の急速に発展する軍事能力を挙げています。

【判断基準】
   次に、米海軍が決定を下し、行動に移す際の判断基準を4つの属性として示しています。なぜならば、米海軍がおかれた戦略環境は、これまでにない非常に「複合的な(Complex)挑戦」を受けているため、指揮官の意図を体した分散(非集中)型の作戦について準備しなければならず、そこで求められているのは明確な理解に基づいた信用と信頼であり、したがって、次の判断基準をもって行動せよと明言しています。

① 誠実
  集団、個人、及び公然、非公然を問わず、プロとしての行動をとること。
② 説明責任
  問題を明らかにして任務を完遂し、それを正直に評価して、必要に応じて調整すること。
③ 主導
  最善を尽くせ。進んで問題解決の姿勢をとり、広く意見を聞いて新たな考えを創出すること。
④ 忍耐
  厳しい訓練とファイティング・スピリットを維持すること。決してあきらめるな。

【4つの努力】
   そして、本構想を実行に移すためには、戦闘、知的能力の加速、海軍チームの強化、パートナーシップの構築の4つの努力に集中すべきで、それぞれは緊密に関係し合っていると指摘しています。

① 戦闘
  海上における、そして海上からの海軍力を強化する。特に、戦略原子力潜水艦の維持・現代
化、海兵隊との連携強化、電磁気戦・情報戦・宇宙サイバー戦を進展させる。
② 知的能力の加速
  最高のコンセプト、手法、科学技術を適用するために、個人、チーム、組織としての知的能力
を加速させるとともに、戦闘能力の効率化のために海軍の知的組織を最適化する。
③ 海軍チームの強化
  現役、退役軍人、シビリアン、家族からなる海軍チームを強化して将来に備える。Sailor 2025
を推進する。
④ パートナーシップの構築   他の軍種や省庁、同盟国、パートナー国のみならず、産業界や
学術界、非伝統的なパートナーとの協力関係を強化する。  

   本構想の最大の特徴は、「構想(Design)」という言葉を使っていることです。これは、米海大の「統合軍事作戦(Joint Military Operations:JMO)でも教えていることですが、現在の安全保障問題は、構造が明確(well-structured)な「複雑な問題(Complicated)」と構造が不明確(ill-structured)な「複合的な問題(Complex)」の2つに大別することができます。そして、前者は従来の作戦計画策定要領等によって解くことができるが、近年の安全保障問題の大半を占める後者については、従来の手法には限界があるため、「構想手法(Design Methodology)」を採用します。
   「構想手法」では、①作戦環境の理解、②問題点の明確化、③解決策の案出、のステップにしたがって問題解決の糸口を探しますが、そこで最も重要なことは、作戦環境の理解です。わずか8頁の本構想のなかで「情報(information)」と言う言葉が17回も使われていることからも、作戦環境を正確に捉えるための情報の重要性が分かります。
   そして、本構想の戦略環境において、ロシアと中国を名指ししていることにも注目する必要があります。前海軍作戦部長のグリナート(Jonathan Greenert)大将も、就任の2011年9月と2014年8月に同様の戦略ガイダンスを発表しましたが、今回のような明言はしていません。そして、本構想の結論では、名指しこそしていませんが、「競争相手(competitors)」という文言を使い、競争相手が主導権を握ることに力を入れていると警鐘を鳴らしています。
   最後に本構想中に多くは言及されていませんが、表紙の中心に米沿岸警備隊の艦船が写されているのは、米海軍と米沿岸警備隊の強い紐帯を象徴しています。

【海上優勢を維持するための構想】
http://www.navy.mil/cno/docs/CNO_STG.pdf

【海上優勢を維持するための構想を説明するYouTube】
https://www.youtube.com/watch?v=7u83nFcvtrM