隊員家族の皆様へ

 近年の海上自衛隊の活動は、日本周辺海域での警戒監視やソマリア沖・アデン湾での海賊対処、南極観測支援をはじめ、国内外での大規模自然災害における救援活動など世界各地で活動しております。
 私たちは、このような多様な任務において、迅速かつ的確に対処できるように日夜厳しい訓練に励んでおり、万一事態が発生すれば、隊員はご家族のことを気に掛けながらも、日本国・国民の安全、安心のために危険を顧みず長期間活動に従事する使命を担っております。  私たちが、後顧の憂いなくこうした任務に専念するためには、ご家族の皆様のご理解とご協力が必要不可欠です。
 家族支援は、私たちが各種活動に従事する場合、長期間不在となることにより留守を託されたご家族の不安や負担を少しでも和らげるために平素から家族支援に関する取り組みを行ってまいります。
 家族支援に関する様々な施策を通じて、自衛隊の任務や使命、私たちの仕事についてご理解を深めて頂きたいと思っております。そして、私たちとご家族、また、ご家族同士の繋がりが深まることを願っております。
◆◆◆美ら海の防人『第5航空群』で実施している家族支援◆◆◆
隊員家族の皆様へ 隊員家族の皆様へ 隊員家族の皆様へ
隊員家族の皆様へ 隊員家族の皆様へ 隊員家族の皆様へ

家族支援について
1 隊員家族連絡名簿の整備
 ご家族の連絡先を備え、事態が発生した場合、隊員、部隊、ご家族間で必要な情報伝達が速やか に実施できる態勢を整えております。

2 部隊への理解、家族間交流のための行事等を企画
 ご家族の皆様に部隊・隊員の普段の仕事等を理解していただくとともに、部隊とご家族そしてご家族皆様の交流を深めていけるよう、行事等へのご家族の参加、P-3C体験搭乗、職場訪問、部隊親睦会等を企画しております。
 ご家族様の積極的な参加をよろしくお願いします。
 28.9.30 家族説明会
 29.7.22 ファミリーDAY
 30.2.24 第5航空隊 家族親睦会

3 海賊対処派遣時の家族支援
 海賊対処活動のため、ジブチに派遣される隊員及びそのご家族に対しては、派遣の都度、事前教育及び説明会を実施しております。派遣期間中は、家族相談窓口を設け、ご家族からのご相談をお受けしております。また、追送品の送付手続きを実施しております。
 家族相談窓口: 詳細はこちら
 追送品等送付手続き: 詳細はこちら
           「内容品一覧」の書式はこちらから ダウンロードできます。
 保険について: PKO保険、団体傷害保険についてのお問い合わせ先。詳細はこちら
 お悩み相談: 防衛省では民間の相談センターと契約しております。いずれも無料ですのでお気軽にご利用下さい。詳細はこちら
 福利厚生: 福利厚生に関する業務は、那覇航空基地隊厚生隊が行っております。また、那覇基地内の厚生施設等は、ご家族の方も
       利用することができます。詳細はこちら

4 任務中の隊員へ至急連絡を取りたいときなどの窓口
 家族相談窓口もしくは隊員が所属する部隊の総務班へお電話いただければ、隊員と連絡を取り、伝言等いたします。詳細はこちら

5 その他
 家族支援動画のご紹介
大規模災害発生時に隊員が安心して任務にまい進するために、ご家族に「自助」及び「共助」の意識を持っていただく重要性をお伝えするための動画です。
  陸上自衛隊の隊員ご家族に向けて作成されたものであり、任務の内容及び陸上自衛隊で実施している家族支援の取り組みについては、海上自衛隊と一部異なるところもあり ますが、家族支援の取組みの中でご家族へお願いしている「自助・共助・公助」について、ご理解いただく上で参考になると思います。是非一度ご覧頂きますようお願いします。
 家族支援動画はこちらです
緊急時への備え
 隊員は、何か事態が発生したとき、ご家族のことを気に掛ながらも任務に従事しなければならない使命があります。このため、ご家族が災害にあってしまった場合でも、隊員が長期間不在となることもあり得ます。 ご家族自身が、いざというとき、自分で自分の身を守る、隣近所で助け合える、行政サービス等を利用できるような環境を日頃から作っていただきますようご協力をお願いいたします。詳細はこちら
 防災に関するサイト
  ▣ みんなで減災(災害啓発ツール): 内閣府ホームページ
  ▣ 減災のてびき(災害啓発ツール): 内閣府ホームページ
  ▣ 災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~: 首相官邸ホームページ
  ▣ もしものとき(災害への備え): 政府広報オンライン
  ▣ 災害時の電話利用法(災害用伝言ダイヤル): (社)電気通信事業者協会(TCA)
困ったときの相談窓口
 勤務中の隊員と至急連絡をとりたいとき、隊員が不在でお困りのときは、家族相談窓口までお電話ください。本窓口で答えられない場合は、最適な相談先を紹介します。また、隊員のメンタルヘルスについての専用相談窓口も設けております。何か気になる点がありましたらお電話ください。
 なお、防衛省では、民間の相談センターと契約しております。いずれも無料ですのでお気軽にご利用ください。
  ▣ 第5航空群相談窓口
  ▣ 隊員のメンタルヘルスについて
    民間の相談センター
  ▣ 健康・暮らしの電話相談サービス
   ※「防衛省職員・家族団体傷害保険」、「防衛省退職後団体傷害保険」の加入者に対するサービスです
福利厚生
■隊員及びご家族の福利厚生について
 隊員及びご家族の福利厚生に関する業務は、那覇航空基地隊厚生隊が行っております。御用がありましたら、海上自衛隊厚生センター2階にあります、厚生隊事務室までお越しください。また、那覇基地内の厚生施設等は、ご家族の方も利用することができます。基地へお越しの際はぜひご利用ください。詳細はこちら

■防衛省共済組合について
 防衛省共済組合は、組合員とその家族の生活の安定と福祉の向上のために、様々な事業を行っています。
 防衛省共済組合事業の詳細は、防衛省共済組合のホームページをご覧ください。

■福利厚生アウトソーシング
 防衛省共済組合では、福利厚生サービスの提供を専門とする会社(アウトソーサー)と契約し、各種サービスを受けることができる「福利厚生アウトソーシング」を導入しています。
 「福利厚生アウトソーシング」は、各種検診、宿泊関連の助成や、レジャー施設、ライフサポートの割引利用など様々なサービスを受けることができます。ご自身のライフスタイルにあったサービスメニューを見つけ、充実した時間をお過ごしください。
 サービスの詳細は、ベネフィット・ステーション会員専用サイトをご覧ください。
行政サービスの積極的活用
 各市町村等地方自治体は、生活支援制度等、さまざまな行政サービスを実施し、情報を配信しております。
 日常生活だけでなく、緊急時においても困ることがないよう、積極的に活用しましょう。
  ▣ 沖縄県庁:  ☎098-866-2333(代表)  ホームページはこちら
  ▣ 那覇市役所: ☎098-867-0111(代表)  ホームページはこちら
  ▣ 豊見城市役所:☎098-850-0024(代表)  ホームページはこちら
  ▣ 糸満市役所: ☎098-840-8111(代表)  ホームページはこちら
ジブチ便り