トップページ→教育・生活→課程教育

課程教育

カリキュラム

幹部候補生学校には、次の教育課程があり、それぞれ幹部自衛官を目指し、勉強に励んでいます。

1 一般幹部候補生課程T課程
  防衛大学校を卒業し、入校する課程です。毎年4月に入校、翌年3月に卒業し、3等海尉に任官します。任官後、練習艦隊において国内を1ヶ月巡航し、約半年の遠洋練習航海を実施します。

2 一般幹部候補生課程U課程
  主に一般大学を卒業し、入校する課程です。T課程と同様に、毎年4月に入校し、翌年3月に卒業し、3等海尉に任官します。任官後、練習艦隊において国内を1ヶ月巡航し、約半年の遠洋練習航海を実施します。

3 一般幹部候補生課程(部内課程)
  2等海士として入隊し、3等海曹に昇任後、選抜試験を経て入校する課程です。毎年6月に入校し、翌年2月に卒業します。その後、部隊勤務を経て、7月1日に3等海尉に任官します。

4 飛行幹部候補生課程
  航空学生として入隊し、パイロットや戦術航空士となるべく全国各地で教育を受けた後、入校する課程です。毎年9月に入校、翌年3月に卒業し、3等海尉に任官します。

5 幹部予定者課程
  准海尉若しくは海曹長として部隊で活躍している隊員から選抜し、入校する課程です。毎年3月から7月、8月から12月までの年2回、教育を行います。7月1日若しくは1月1日に3等海尉に任官します。

6 医科歯科幹部候補生課程
  防衛医科大学校及び一般大学(医科、歯科)を卒業し、入校する課程です。毎年4月に入校、5月下旬に卒業し、2等海尉に任官し、全国各地の自衛隊病院において医官(自衛隊における医者)として勤務します。

7 公募幹部課程
  それぞれの専門分野(建築、土木、心理学など)にて資格を有し活躍していた人が入校する課程です。経歴、資格に応じた階級に任官の後、毎年10月に入校、12月に卒業します。

一般幹部候補生課程(T課程)のカリキュラム

一般幹部候補生課程T課程は、防衛大学校出身者で構成されており、次のカリキュラムに沿って勉強をしています。

拡大図はこちら(上図)

拡大図はこちら(下図)

一般幹部候補生課程(U課程)のカリキュラム

一般幹部候補生課程U課程は、一般大学出身者等で構成されており、次のカリキュラムに沿って勉強をしています。

拡大図はこちら(上図)

拡大図はこちら(下図)

幹部自衛官の教育体系

拡大図はこちら


ページトップ