本文へスキップ

海上自衛隊 掃海隊群 第1掃海隊 

掃海艇はつしま

掃海艇はつしまのホームページへようこそ。
掃海艇はつしまは平成27年3月19日えのしま型掃海艇の3番艇として就役しました。
掃海艇として初めて遠隔20mm機関砲及び衛星通信装置を装備した最新鋭の掃海艇です。

お知らせtopics

はつしま艇長 ご挨拶


3等海佐  松葉 元昭

〜略歴〜


22.3〜 第7護衛隊


24.3〜 掃海艇 まえじま艇長


25.3〜 掃海艇 あおしま艇長


27.3〜 佐世保地方総監部防衛部


29.3〜 掃海艇 はつしま艇長




ようこそ「はつしま」へ、第3代「はつしま」艇長を拝命しました松葉です。 本艇は、「えのしま」型掃海艇の3番艇として建造され、平成27年3月に就役した海上自衛隊で一番新しい掃海艇です。本艇の特徴として、掃海艇としては初めて遠隔20mm機関砲を装備しており、砲の遠隔管制化により 射撃精度が大幅に向上しており、また船体をFRP化したことにより、艦齢が従来艇の16年から30年に延長しております。「はつしま」は、私の指導方針である「チームワーク」のもと、乗員一同日夜訓練を重ね、皆様から信頼される艇(ふね)を作っていく所存ですので、今後ともご支援賜りますようお願いします。



はつしま先任伍長 ご挨拶


海曹長  喜多川 城一

〜略歴〜


16. 8〜 掃海艇 のとじま


18.12〜 掃海艇 すがしま


23. 1〜 掃海業務支援隊 訓練科


26. 8〜 はつしま ぎ装員


27. 3〜 掃海艇 はつしま



本日は、掃海艇「はつしま」のコーナーを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 私は、平成27年12月19日に「はつしま」2代目先任伍長に指定されました。 「はつしま」の乗員は約40名と少ないですが、 階級や職種を超えた家族的な温かさがあり、とても明るい雰囲気です。また、どんなに 厳しいミッションに対しても、一致団結して真摯に取り組み、 一切の妥協を許さず果敢に臨む力強さもあわせ持っています。私は自身の指導方針でもある「一隅を照らす」のもと、常に現場へ足を運び、膝を突き合わせ、 乗員の追い風になるよう日々勤務にまい進しています。また、「おたがいさま、おかげさま」の精神で、「はつしま」乗員の活気の源づくりに勤しんでおります。 「はつしま」乗員一同で掃海部隊の良き伝統を継承するとともに、国民の皆様から信頼され必要とされる部隊作りを目指し、更なる努力を積み重ねていく所存です。 今後ともご理解とご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 なお、各寄港地では広報活動等でお会いする機会があるかと思いますが、どうぞ気軽にお声かけ下さい。    皆様との「一期一会」が海上自衛隊の理解につながり、楽しいひと時になれば幸いです。



新着情報news

2017年4月20日
新艇長のご挨拶を掲載しました。
2016年12月13日
はつしまのページをオープンしました。