〒625-0026
京都府舞鶴市泉源寺175-2
TEL:0773-62-2271

目指せ! 海上自衛官

海上自衛隊Q&A

自衛官の魅力は何ですか。

幅広い活動フィールド
自衛隊には多くの職種・職域があり、自分の興味や得意分野を活かしながら、一人ひとりがイメージする「将来の自分」を実現できる幅広いフィールドが広がっています。また、特別職国家公務員としての身分が保障されており、給与、保険など安定した処遇・福利厚生のもと、目標に向かってまい進することができます。

信じあえる多くの仲間
海上自衛隊に限らず、多くの仲間が得られるのが自衛隊の最大の魅力です。教育隊で共に労苦を分かち合った仲間は、一生涯の宝となります。

海上自衛隊の魅力は何ですか。

海上自衛隊は、海洋国家である日本の国土防衛の最前線で活躍し、平素から我が国安全保障に影響を及ぼす事態に適切に対処するとともに、生命線である海上交通の安全確保に努めています。
 このため、海外に行く機会が多く、護衛艦などは、しばしば外国の港に寄港し、上陸の機会もあります。砕氷艦(南極観測船)「しらせ」に勤務すれば、オーストラリアや南極に、練習艦隊に勤務すれば、欧州、北中南米を始め、世界各国に行くこともできます。各種手当も充実しています。

一般海曹候生とは何ですか。

部隊の基幹隊員である海曹自衛官を養成する制度です。
入隊後、教育課程や部隊勤務で経験を積み、職種のプロとして活躍します。
教育隊での教育期間は、自衛官候補生(任期制自衛官)とほぼ同じで、同時期に入隊した自衛官候補生らとともに切磋琢磨していきます。

任期制自衛官についてのQ&A

任期制自衛官(自衛官候補生)を選ぶメリットは何ですか。

任期制自衛官の最大のメリットは、キャリアを選択できることです。
任期ごとに任期満了金を受領し、資格を取得し、任期を全うしたら自衛隊の就職援護を受けて民間企業などへ再就職するか、満了時に自衛官を継続するかを選ぶことができます。
昇任試験を受験し、定年まで勤めていくこともできます

自衛官候補生課程と練習員課程の違いは何ですか。

入隊後、約3ヶ月間、自衛官候補生課程において自衛官としての基礎的素養を身に付けた後、2等海士に任命されます。引き続き、練習員課程に連接し、要員区分別の教育を受けます。

任期制隊員の任期満了金(特例退職手当)について知りたい。

海自では、1任期(入隊後約3年)を満了すると約90万円、2任期(入隊後約5年)を満了すると約143万円が支給されます。受領せずに次の任期満了時まで繰り越すこともできます。

自衛官候補生の任用一時金について知りたい。

2等海士に任命された(入隊後約3か月)翌月の俸給支給日に17万6千円(税込)が支給されます。 ただし、一定期間勤務しなければ勤務期間に応じた金額の償環(返納)義務が生じます。

任期制自衛官の経歴管理

任期制自衛官の経歴管理

海上自衛隊の仕事

海上自衛官の仕事1 海上自衛官の仕事2

募集事務所へのリンク

大阪募集事務所
京都募集事務所
福井募集事務所

TOPへ戻る