採用・公募情報      ご利用上の注意

マイチ君
各種出来事のページ

平成29年度

ダルマの目入れ
平成29年12月22日(金)
皆様の御支援と御理解を頂き、気付けば今年も残すところ後わずかとなりました。 今年一年、舞鶴地方隊が無事であったことを祝し、各級指揮官によるダルマの目入れを行いました。
舞鶴地方総監 着任
平成29年12月21日(木)
第50代 舞鶴地方総監として中尾 剛久 (なかお たけひさ)海将が着任しました。
第32回 舞鶴市民綱引き大会
平成29年12月3日(日)
舞鶴市・一般財団法人舞鶴市スポーツ協会が主催する舞鶴市民綱引き大会において、 一般男子の部に護衛艦「ひゅうが」乗員と、 第4術科学校海士給養課程の学生が参加し、 チーム「ひゅうが」が見事優勝、4術校学生チームも3位に入賞しました。
第23航空隊 着陸適地調査
平成29年11月28日(火)
第23航空隊は、舞鶴市内において舞鶴市、京都府、舞鶴警察、関西電力とともに面積が十分か、付近に高圧電線がないかなど、 非常時に緊急着陸できる場所を把握する「適地調査」を実施しました。
みつる幼稚園園児ら来訪
平成29年11月22日(水)
舞鶴市内のみつる幼稚園園児らが舞鶴警備隊水中処分隊に来てくれました。 園児らから隊員に勤労感謝のメダルプレゼントや、おうたの披露をしてもらいました。
舞鶴市総合防災訓練
平成29年10月14日(土)
海上自衛隊舞鶴教育隊において、舞鶴市と海上自衛隊、陸上自衛隊、海上保安庁、京都府警察舞鶴警察署等、防災関係機関および、 地域住民が一体となった大規模地震の発生を想定した防災訓練を実施しました。

メイン会場では、第23航空隊による洋上漂流者救出訓練や舞鶴衛生隊による避難住民健康調査訓練、舞鶴警備隊の緊急展開型入浴セットの展示などが行われ、 またサブ会場である北吸桟橋では、掃海艇「すがしま」、海上保安庁の巡視艇「あおい」による住民避難を訓練しました。
赤れんがハーフマラソン
平成29年10月9日(月)
秋晴れの中、赤れんがハーフマラソンが行われ、約2700名ものランナーが、 満艦飾に彩られた護衛艦などが停泊する北吸桟橋や、ヘリコプターが駐機している第23航空隊をコースとする舞鶴市内を駆け巡りました。