採用・公募情報      ご利用上の注意

マイチ君
各種出来事のページ

平成29年度

安倍内閣総理大臣 海上自衛隊を激励
平成29年9月30日(土)
舞鶴地区を訪問された、安倍晋三内閣総理大臣が、護衛艦「みょうこう」に於いて、隊員を激励してくださいました。
首相からは「舞鶴は日本を守る、そして自由で平和な海を守るための要衝であり、 警戒監視、機雷掃海等重要な任務を担っている隊員の活躍なくして、 日本の安全はありえない」とのお声を頂きました。
魚まつり
平成29年9月24日(日)
水産流通協同組合が主催する魚まつりに、舞鶴地方隊が特別協賛し、 音楽隊の演奏や、特別機動艇による港内めぐりを実施しました。
また、奥山海士長らが任務するクイーンまいづるも参加し、会場を大いに盛り上げました。
砕氷艦「しらせ」 山形県酒田港入港 
平成29年9月9日(土)10日(日)
舞鶴地方隊の担当警備区内にある、山形県酒田市の酒田港に砕氷艦「しらせ」が入港し、一般公開を実施しました。

しらせ
 全長:138m  最大幅:28m
 基準排水量 12,650ton
 軸馬力   30,000馬力



ご注意 現在、舞鶴の北吸桟橋では艦艇へ乗艦しての見学は出来ません。
毎月土曜、日曜、祝日北吸桟橋を一部開放し、岸壁から間近で護衛艦を見ることができます。
(都合により見学できない場合があります。)
また、艦艇へ乗艦しての見学ができる日は、当ホームページにおいて別途お知らせします。
府民との音楽演奏会
平成29年8月26日(土)
京都市内の京都コンサートホールにおいて「第36回 府民と音楽演奏会」が開催されました。
海上自衛隊舞鶴音楽隊は、同志社大学応援団吹奏楽部、京都広学館高校吹奏楽部とともに奏でる演奏で 約1400名以上の聴衆を魅了しました。

※一部学校名など旧書体を新書体で書いております。
舞鶴教育隊修業式
平成29年8月23日(水)24日(木)
舞鶴教育隊において、第10期一般海曹候補生、第367期練習員の修業式が行われ、それぞれの部隊へと赴任して行きました。
FMまいづる収録
平成29年8月21日(月)
FMラジオ「海自まい日記」第10回を収録しました。
今回は、ゲストに京都地方協力本部 舞鶴地域事務所の平松3尉が自衛官の募集のことや、10月に行われる赤れんがハーフマラソンのことについて紹介しました。

「海自まい日記」は毎月最終金曜の午後1時から FMまいづる(舞鶴市内77.5MHz)にて放送しています。
サマーフェスタ2017
平成29年7月29日(土)
「サマーフェスタ2017」を開催し、同時に海軍記念館、東郷邸の一般公開を行いました。 護衛艦の一般公開や、陸・空自衛隊の装備品展示や特別機動船・曳船による港内巡り等各種イベントが行われ、 30度を越える炎天下の中、8000人以上の方が来場し、会場は大いに賑わいました。

         その他の写真はこちら>>>
FMまいづる収録
平成29年7月24日(月)
FMラジオ「海自まい日記」第9回を収録しました。
今回は、ゲストとして舞鶴地方総監部から中内2尉と松野2曹がサマーフェスタについて紹介しました。

「海自まい日記」は毎月最終金曜の午後1時から FMまいづる(舞鶴市内77.5MHz)にて放送しています。
舞鶴教育隊短艇競技
平成29年7月21日(金)
舞鶴教育隊において、今年入隊した隊員たちによる短艇競技が行われ、日ごろの訓練の成果を発揮しました。
まいづる海自カレー協定調印式
平成29年7月14日(金)
舞鶴地方総監部、舞鶴市及び舞鶴商工会議所の間で「まいづる海自カレー」の協定調印式が行われました。
8月11日から舞鶴市内の店舗において、艦艇や各部隊のレシピのカレーを提供する予定です。
「まいづる海自カレー」提携店はこちら
男性隊員に対する育児教育
平成29年7月4日(火)
ライフワークバランスの一環として、「男性隊員に対する育児教育」が舞鶴地方総監部内で行われました。
講師にまいづる子育て支援基幹センター の中西阿里さんと千代かおりさんを招き20代から40代男性隊員に対し、 母親に対するねぎらいや、抱っこの仕方などを教えて頂きました。
陸自協同転地演習
平成29年7月4日(火)
北吸岸壁で愛知県名古屋市の陸上自衛隊中部方面隊第10師団「平成29年度協同転地演習」に 海路で参加する74式戦車など陸自車両を、岸壁停泊中の輸送艦「おおすみ」に搭載しました。
「おおすみ」は北海道まで陸自車両約50台、陸自隊員約140人を輸送します。

輸送艦「おおすみ」
広島県呉市の第1輸送隊に所属し同市が母港
 全 長  :  178m
 基準排水量:8,900t
輸送用エアクッション艇2機を搭載