トップページ→呉海自カレー

呉海自カレー

呉海自カレー

呉海自カレーとは

 大和のふるさと呉グルメキャンペーン実行委員会は、「海上自衛隊のカレー」に関するプロジェクト、「呉海自カレー」を開催中であり、海上自衛隊が全面協力しています。
 海上自衛隊の艦艇は、それぞれの艦ごとに独自のカレーのレシピを持っており、呉基地においてもその艦艇の数だけレシピが存在します。この「呉海自カレー」は、実際に呉の海自艦艇で食べられているカレーを忠実に再現、市内の複数の飲食店においてそれぞれの艦の味を提供する、というものです。
 各艦艦長による味の認定を経て、4月3日(金)に海上自衛隊 呉史料館(てつのくじら館)にて、オープニングセレモニーが行われました。開催期間は平成28年3月31日まで予定されています。

呉海自カレー試食会

 平成27年1月16日(金)、呉地方総監部にて呉市内飲食店に対する呉海自カレーの試食会を行いました。
 この日は、部隊を代表して呉基地業務隊、訓練支援艦「くろべ」、輸送艦「しもきた」、練習艦「かしま」の調理員による各カレーの特徴の説明が行われた後、試食会を実施しました。
 カレーレシピは呉在籍艦艇39隻、呉基地業務隊、合わせて40部隊から提供する40レシピから選ばれた艦艇等のカレーが、呉市内飲食店で春(4月)から「呉海自カレー」として提供されます。

呉海自カレー試食会
呉海自カレー試食会
呉海自カレー試食会
呉海自カレー試食会
呉海自カレー試食会
呉海自カレー試食会

呉海自カレー事業説明会

 平成27年2月6日(金)、呉地方総監部にて呉市内飲食店に対する呉海自カレーの事業説明会を行いました。
 この日は、大和のふるさと呉グルメキャンペーン実行委員会事務局 高田様から呉海自カレーの事業について概要説明があり、その後、呉地方総監部 管理部長 大井1佐から呉市内飲食店に対し艦艇提供レシピ決定書の授与を行いました。

呉海自カレー事業説明会
艦艇提供レシピ決定書の授与
艦艇提供レシピ決定書の授与

呉海自カレー オープニングセレモニー

 平成27年4月3日(金)、呉史料館にて呉海自カレー オープニングセレモニーが行われました。主催者の大和のふるさと呉グルメキャンペーン実行委員会 会長 奥原様の挨拶に始まり、開催市を代表して呉市長 小村様、海上自衛隊を代表して呉地方総監 伊藤海将が挨拶しました。
 その後に行われた呉海自カレー記念プレートの除幕式では、隊員のラッパ演奏と共に「出港用意」の号令により、呉海自カレーがスタートしました。
 日夜、防衛の任務に当たっている海上自衛官の活力の一つともいえる海上自衛隊のカレーを食べることの出来る絶好のイベントですので、ぜひお楽しみください。

大和のふるさと呉グルメキャンペーン実行委員会 会長 奥原様 挨拶
呉市長 小村様 挨拶
呉地方総監 挨拶
隊員によるラッパ演奏
呉海自カレー記念プレート除幕式
記念撮影

「CARP×自衛隊DAY」 呉海自カレー出店

 平成27年4月7日(火)、マツダスタジアムで行われた広島カープ対読売ジャイアンツ戦にて、広島カープとのコラボイベント「CARP×自衛隊DAY」を開催しました。
 こちらのイベントに呉海自カレー協力店舗22店のうち8店舗が出店、夜には全ての店舗で完売し、たくさんの方に呉海自カレーを味わっていただきました。呉海自カレーをもっと食べてみたい方、完売のため食べられなかった方も、ぜひ呉までお越し頂き、呉海自カレーをお楽しみください。

「CARP×自衛隊DAY」 呉海自カレー出店
「CARP×自衛隊DAY」 呉海自カレー出店
「CARP×自衛隊DAY」 呉海自カレー出店

呉海自カレー シールラリー引換場所

 各店舗でカレーをご飲食いただいた方には艦艇シールがプレゼントされ、こちらを集めることにより、錨が刻印されたカレースプーンや海上自衛隊で使用している物と同様のテッパンなどの景品が手に入るシールラリーを実施中です。
 引換場所は呉史料館(てつのくじら館)の3階にありますイベントホールで、「てつくじ男子」に声をお掛けください。※月曜日は「てつくじ男子」が不在のため、1階の正面受付にて交換します。また、火曜日は休館日です。

てつくじ男子とは

 てつくじ男子とは、現役の海上自衛官であり、普段は潜水艦に乗艦して勤務している隊員です。特殊な勤務環境にある潜水艦乗員ならではの話を聞いたり、一緒に写真撮影もできます。てつくじ男子は月・火曜日を除く毎日(09:00〜16:30)に呉史料館(てつのくじら館)の3階 イベントホールにて皆様のお越しをお待ちしています。

呉史料館(てつのくじら館)3階イベントホール
シールラリーで入手できるグッズ
てつくじ男子

呉海自カレー認定状況・呉地方総監 呉海自カレー巡り

 呉海自カレー協力店舗22店すべての方に対し、それぞれ艦長から認定書が手渡されました。(27.4.1現在)
 呉地方総監 伊藤海将が呉海自カレー全22店舗を巡り、各カレーの魅力をお伝えします。

提供店舗
艦艇名
認定状況
呉地方総監
呉海自カレー巡り
りゅう
カレーのマスター
呉市役所食堂
hanauma
〜ハナウマ〜
瀬戸内バル五十六
花本商店 台所
一磋
叙寿苑
八剣伝
呉市役所前店
居酒屋 利根 本店

呉海自カレーガイドブック

 呉観光協会のホームページから呉海自カレーのガイドブックがダウンロードできます。各店舗の情報や地図はもちろん、各カレーの特徴やシールラリーの台紙にもなります。ぜひ、ご利用ください。

 呉観光協会のホームページはコチラ

呉海自カレー シールラリー

 呉海自カレー提供店舗でカレーを食べれば、艦艇シールがプレゼントされます。そちらを集めて頂くとシール数に応じて海上自衛隊グッズがプレゼントされます。あわせて、お楽しみください。

 シール2枚:呉海自カレー 缶バッチ

 シール5枚:海上自衛隊 ピンバッチ

 シール10枚:海上自衛隊 クリアファイル

 シール15枚:海上自衛隊 錨刻印入り カレースプーン

 シール22枚:テッパン

 シールラリー交換場所:呉史料館(てつのくじら館)3階 イベントホール

シールラリー プレゼント一覧
シールラリー(シール2枚:呉海自カレー 缶バッチ)
シールラリー(シール5枚:海上自衛隊 ピンバッチ)
シールラリー(シール10枚:海上自衛隊 クリアファイル)
シールラリー(シール15枚:海上自衛隊 錨刻印入り カレースプーン)
シールラリー(シール22枚:テッパン)
ページトップ