夏休み特別基地見学ツアー

 8月24日(金)夏休み特別企画夏休み特別基地見学ツアーを実施いたしました。
 今年は25名の親子が参加してくれました。見学場所は基地内一部ですが、鹿屋航空基地並びに海上自衛隊の航空部隊には、色々な職種があることを理解してもらえたと思います。また、体験喫食(カレー)も大好評でした。


概要説明
 見学前に、海上自衛隊や鹿屋基地について簡単に説明。





第1航空隊(P-3C哨戒機)
 日本周辺海域において、1年間(365日)毎日警戒、監視を実施している部隊です。なぜ、毎日飛んでいるか理解できたと思います。







鹿屋航空基地隊(地上救難)
 飛行場内で航空機が事故を起こした場合に、ただちに搭乗員を救助する部隊です。


 防火服の試着をしてもらいました。「(真夏に)これは、暑い!」





第22航空隊 鹿屋航空分遣隊(UH-60J)
 UH-60Jの概要説明、メディック(看護師、潜水士、航空士の資格を所有)説明、コックピット体験してもらいました。
 この航空機で遭難者を救助します。


 操縦席の説明!


 後部座席や救命用機材等の説明!


体験喫食(カレー)
 海上自衛隊は火をつかわずに電気とスチームで調理をしています。
金曜日の昼食はカレーライスです。


 隊員の食事はカロリーが高めとなっています。



第211教育航空隊(TH-135)
 TH-135による回転翼基礎課程及び計器飛行を担当している部隊です。




第212教育航空隊(SH-60K)
 SH-60Kによる実用機課程を担当している部隊です。




※第211教育航空隊及び第212教育航空隊は海上自衛隊で勤務するすべてのヘリコプターの搭乗員の教育を行います。




 鹿屋基地見学ツアーに関しましては毎月予定しております。
 
鹿屋基地見学ツアー案内