コツ・ポイント
炊き上げたクリームに、バターを混ぜる際は分離しないよう注意して下さい。
| 全卵 | 3個分 |
|---|---|
| グラニュー糖 | 90g |
| 小麦粉 | 90g |
| バター | 25g |
| 30°ボーメシロップ | 45g |
|---|---|
| 苺シロップ | 5g |
| クレーム・ド・フレーズ | 10g |
| 水 | 30g |
| 牛乳 | 100g |
|---|---|
| シャンパン | 100g |
| 卵黄 | 2個分 |
| グラニュー糖 | 40g |
| 小麦粉 | 14g |
| コーンスターチ | 16g |
| ホワイトチョコレート | 25g |
| バター | 130g |
| 生クリーム | 55g |
| 苺 | 300g程度 |
| 苺 | 適量 |
|---|---|
| ナパージュ | 適量 |
| フランボワーズピュレ | 適量 |
| 粉砂糖 | 適量 |
卵と砂糖をすり混ぜる。湯煎にかけ50℃~60℃程度まで温める。湯煎からはずし冷めるまで混ぜる。
小麦粉を加えてゴムベラで混ぜる。溶かしたバターを加え、むらなく混ぜ合わせる。
180℃のオーブンに入れ約20分程度焼く。炊き上げたクリームに、バターを混ぜる際は分離しないよう注意して下さい。
「継承」をテーマに作成したケーキです。
昔ながらのバタークリームを優しい味わいにした「ムースリーヌ」というクリームを使用しています。
技術を通じて後世に残さなければならないものは、煙を拝めることではなく、燈し続けることです。
すべての創造と継承の根幹にあるものが心と思いやりでありますようにと、ハート型を選びました。