コツ・ポイント
殻つきあさり、わたりがに、豚バラ肉、干し椎茸の戻し汁を使って旨味をだします。粉唐辛子で本場韓国風に。
| 豚上肉(バラスライス) | 200g |
|---|---|
| 殻つきあさり貝(冷) | 200g |
| わたりがに | 300g |
| 長葱 | 1本 |
| しめじ、えのき茸 | 各1パック |
| 豆腐 | 2丁 |
| にんにく | 1片 |
| 卸にんにく | 小さじ1 |
| 干し椎茸 | 3枚 |
| 水 | 4カップ |
| 中華スープの素 | 大さじ3 |
| 豆板醤 | 大さじ2 |
| コチジャン | 大さじ1 |
| 粉唐辛子 | 大さじ2 |
| 紹興酒 | 大さじ2 |
| 醤油 | 小さじ2 |
| 砂糖 | 小さじ2 |
| 胡麻油 | 大さじ1 |
豚肉は2~3cmに切り、きのこは根元を切りほぐしておく。長葱は斜めに厚く切り、にんにくはスライスしておく。豆腐は4等分に切る。干し椎茸は水に戻し、戻し汁は取っておく。
鍋に胡麻油とにんにくを入れ中火で熱し、香りが出てきたら、豆板醤・コチジャン・粉唐辛子を入れる。
豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
紹興酒を入れ香りを付ける。
(1)の干し椎茸の戻し汁と水を加え、強火で煮る。沸騰したら中火にし、アクを取り、きのこ・長葱を入れて煮る。
あさりとわたりがにを入れ、中華スープの素・しょうゆ・砂糖で味を調え、10分ほど中火で煮込む。
豆腐を入れ、5分ほど煮る。
盛り付けをして完成殻つきあさり、わたりがに、豚バラ肉、干し椎茸の戻し汁を使って旨味をだします。粉唐辛子で本場韓国風に。
寒くなってきた季節に、体が温まる料理です。