海上自衛隊 呉教育隊 本文へジャンプ

呉教育隊とは 司令挨拶 自衛官への道 訓練状況アクセスお知らせ
呉 教 育 隊 施 設


呉教育隊全景
呉駅から徒歩10分の場所に位置しており、外周が約1kmになります。持久走にはこのコースを使用し、体力錬成を行っています。
写真は南西方向からの航空写真になります。
航空写真


隊  舎
主に隊員の生活の場所となります。講堂、寝室、洗面所、娯楽室など充実した居住環境で不自由なく訓練に臨めるように配慮しています。
また、隊舎には教官室があり、24時間体制で職員が隊員のサポートにあたります。
第1隊舎


食  堂
約350人が一度に食事ができる広々とした明るい食堂です。身体を作る基礎として海上自衛隊では特に食事に力を入れてます。 食堂


第1講堂
約100台のパソコン端末を使用してパソコンの基礎講座などが行われます。また、約180名収容可能な講堂では部外から招いた講師による講話が実施されます。 第1講堂


厚生館
憩いの場所として、売店、広い休憩所、各種自動販売機などがあります。入隊式等では、ご家族の方々の待機室にもなります。 厚生館


体育館
バレーボールコート3面分の広い体育館です。体育のほか各種行事の式場としても使用されます。入隊式、修業式はこちらで行われます。 体育館


プール

長さ50m×9コースの屋内温水プールです。海上自衛官に必須の水泳能力の向上のため使用します。水泳競技等もこちらで実施します。

屋内プール