開 発 隊 群 司 令 挨 拶

  

着任に際してのご挨拶

平成30年3月、開発隊群司令を拝命した下淳市です。

海軍以来の伝統ある横須賀の地において、海上自衛隊の未来を創造する部隊で勤務できますことを大変光栄に思いますとともに、昨今の我が国を取り巻く厳しい安全保障環境から、その責任の重大さを深く感じているところです。

 
 開発隊群は平成14年3月に改編され、研究開発先任部隊として司令部のほか、指揮通信開発隊、艦艇開発隊、航空プログラム開発隊及び試験艦「あすか」で編成されています。指揮通信開発隊では、海上自衛隊の指揮統制システム及び通信システムの開発、改善、教育訓練及び維持管理を、艦艇開発隊では、海上自衛隊の使用する装備品等の開発、改善、実用試験、教育訓練及び維持管理を、航空プログラム開発隊では、航空機に係わる情報通信機機器の開発、改善、教育訓練及び維持管理を、試験艦「あすか」では、開発試作品の実用試験や、他部隊が実施する開発試作品の技術試験等の支援など、日々、各種試験や研究、維持管理等に努めています。

終わりに、この度は、ホームページをご覧頂きありがとうございます。今後ともホームページにおいて開発隊群の活動等を情報発信し、より一層の御理解を頂けるよう精進致します。また、開発隊群は、国民皆様の生命と財産、そして我が国を守る防人として、専心努力して参りますので、変わらぬ御理解と御支援を賜りますようお願い申し上げます。

                 平成30年3月27日
                   開発隊群司令 海将補 下 淳市


関連リンク:部隊紹介群司令略歴アクセスマップホームへ戻る