TOPへ戻る

活動内容

更新情報

国際防衛協力

海賊対処行動

海賊対処行動写真

海賊対処行動
アジアとヨーロッパを結ぶ海上輸送の大動脈、ソマリア沖・アデン湾。毎年、我が国に関係のある約2,000隻を含む、およそ20,000隻の船舶が通過する重要な海域に、近年海賊による被害が拡大しています。この海賊に対し、海上自衛隊の航空・水上部隊が行った活動内容をご覧いただけます。

親善・共同訓練

スリランカ海軍との親善訓練

スリランカ海軍との親善訓練
海上自衛隊は、スリランカ海軍と親善訓練を実施しました。その訓練の内容をご覧いただけます。

第6回西太平洋掃海訓練

第6回西太平洋掃海訓練
海上自衛隊は、シンガポール海軍及びインドネシア海軍が共催する第6回西太平洋掃海訓練に参加しました。その掃海訓練の内容をご覧いただけます。

国際緊急援助

フィリピンへの国際緊急援助写真

フィリピンへの国際緊急援助
2013年11月台風30号で被害を受けたフィリピンに対し、11月12日に防衛大臣から自衛隊部隊による国際緊急援助活動の実施について命令が発出されました。この援助活動の様子をご覧いただけます。

パキスタンへの国際緊急援助写真

パキスタンへの国際緊急援助
2010年7月末に発生したパキスタン・イスラム共和国における大規模な洪水被害に対し、8月20日に防衛大臣から自衛隊部隊による国際緊急援助活動の実施について命令が発出されました。この援助活動の様子をご覧いただけます。

パシフィックパートナーシップ

パシフィックパートナーシップ2016

パシフィック・パートナーシップとは、2007年より米軍が主催している活動で、アジア太平洋地域諸国を艦艇などで訪問し、各国政府、軍、NGOなどの民間団体の協力を得て、現地住民に対する医療活動や文化交流などを行うことで、参加国の連携強化や国際災害救援活動の円滑化などを図る活動です。

パシフィックパートナーシップ2016
パシフィックパートナーシップ2014
パシフィックパートナーシップ2013

訓練・演習

統合演習

平成28年度米国派遣訓練及びRIMPAC2016

米国派遣訓練及びRIMPACの様子をご覧いただけます。


平成28年度米国派遣訓練及びRIMPAC2016
平成26年度米国派遣訓練及びRIMPAC2014
日米共同統合演習写真

平成22年度日米共同統合演習(実動演習)
平成22年12月3日(金)から12月10日(金)まで実施した平成22年度日米共同統合演習(実動演習)の様子をご覧いただけます。

平成22年度統合防災演習

平成22年度統合防災演習
平成22年度統合防災演習では、防災関係機関が相互に連携して、防災訓練を総合的かつ計画的に実施する際の指針を示すとともに、防災訓練を通じて、より多くの方々が防災に関する意識を高めることを目的とし、実施しました。

海上自衛隊演習

平成27年度海上自衛隊演習(実動演習)

平成27年度海上自衛隊演習(実動演習)
平成27年11月16日(月)から11月25日(水)まで実施した平成27年度海上自衛隊演習(実動演習)の様子をご覧いただけます。

平成23年度海上自衛隊演習(実動演習(共同演習))

平成23年度海上自衛隊演習(実動演習(共同演習))
平成23年10月27日(金)から11月4日(金)まで実施した平成23年度海上自衛隊演習(実動演習(共同演習))の様子をご覧いただけます。

各種訓練

初訓練飛行写真

初訓練飛行
海上自衛隊各航空隊の初訓練飛行の様子をご覧いただけます。

平成29年初訓練飛行平成28年初訓練飛行平成27年初訓練飛行

近海練習航海写真

平成27年度実機雷処分訓練
実機雷処分訓練を通じて、海上自衛隊の対機雷戦能力の維持・向上を図るとともに、実機雷処分の経験者の拡充を図り、実任務に応じ得る隊員を育成するために実施されました。その実機雷処分訓練の内容をご覧いただけます。

練習航海

遠洋練習航海写真

遠洋練習航海
海上自衛隊幹部候補生学校・一般幹部候補生課程を卒業した初級幹部が外洋航海を通じて、学校等において修得した知識・技能を実地に修得させるとともに、慣海性をかん養し、幹部自衛官として必要な資質を育成するために実施している遠洋練習航海の内容をご覧いただけます。

近海練習航海写真

近海練習航海
海上自衛隊の近海練習航海は、初級幹部に対し、艦上おける訓練作業を通じて遠洋練習航海に連接するため必要な基礎的事項を修得させ 、艦内生活への慣熟を図り、 初級幹部としての素養を育成し、シーマンップを体得させるともに、我が国及び海上自衛隊の現状を理解させるために実施しております。その近海練習航海の内容をご覧いただけます。

災害派遣

熊本地震 災害派遣活動状況

平成28年熊本地震
平成28年4月14日に発生した熊本地震において被災された方の救援物資の輸送、生活支援等を海上自衛隊は全力で行っています。

東北地方太平洋沖地震 災害派遣活動状況

東日本大震災
平成23年3月11日に発生した東日本大震災において被災された方の捜索・救助、救援物資の輸送等を海上自衛隊は全力で行っています。

災害派遣活動写真

洋上救難
艦艇や航空機により、海上での捜索・救助・物資の輸送などを実施しています。

南極地域観測協力

初訓練飛行写真

海上自衛隊は砕氷艦「しらせ」により南極地域観測協力を実施しました。
その活動内容をご覧いただけます。

第59次南極地域観測協力第58次南極地域観測協力
第57次南極地域観測協力第56次南極地域観測協力

命名・進水式等

命名・進水式写真

命名・進水式
新しく建造する艦艇が進水する際、防衛省では、まず、その艦艇に対して命名を実施し(命名式)、その後、会社側が進水式を実施します。命名・進水式を行った艦艇の詳細や、式典の模様をご覧いただけます。

引渡式・自衛艦旗授与式

引渡式・自衛艦旗授与式
自衛艦旗授与式とは、造船所において建造された艦艇が、防衛省に引き渡され、艦艇の所有が移転したことにより、艦(艇)尾に自衛艦旗を掲揚するものです。引渡式・自衛艦旗授与式を行った艦艇の詳細や、式典の模様をご覧いただけます。

式典・行事

海上自衛隊創設60周年記念式典

海上自衛隊創設60周年記念行事
海上自衛隊は平成24年に創設60年を迎えました。これを記念して、平成24年4月26日に海上自衛隊創設地である横須賀市田浦にある第2術科学校にて行われた記念行事の模様をご覧いただけます。

日米安保改定50周年記念行事 ポートビジット写真

日米安保改定50周年記念行事 ポートビジット
海上自衛隊と米海軍は、今年日米安全保障条約の改定50周年を記念し、日本及び米国各地において各種記念行事を実施。各寄港地で実施された記念行事の内容をご覧いただけます。

潜水医学実験隊・横須賀病院教育部新庁舎落成記念式典写真

潜水医学実験隊・横須賀病院教育部新庁舎落成記念式典
自衛隊のダイバー育成や潜水医学、飽和潜水などの研究にあたる海上自衛隊潜水医学実験隊及び横須賀病院教育部の庁舎が横須賀・久里浜から同・田浦地区に移転しました。移転に際し、新庁舎で行った落成式典の模様をご覧いただけます。

スマホサイト