材 料

○材料
牛肉・・300g、にんじん・・120g、たまねぎ・・400g、馬鈴薯・・200g、鶏がら・・1羽分、パセリ・・10g
○ルー調味料
ウスターソース・・大さじ4、トマトケチャップ・・大さじ8、デミグラスソース・・大さじ8、カレールー(市販)・・適量、カレー粉・・大さじ4、しょうゆ・・小さじ4、インスタントコーヒー・・少々、蜂蜜・・適量、福神漬けの汁・・少々、らっきょうの汁・・少々、フルーツ(柑橘系以外)・・少々、牛乳・・適量

作り方

1

カレー粉にインスタントコーヒーを合わせてフライパンで空煎りして香りをたてる。
牛肉はオーブンで焼いて肉汁ごととっておく。

2

にんじんはいちょう切り、たまねぎはくし型切り、馬鈴薯は細の目に切りにし、下準備をしておく。
まず、たまねぎをアメ色になるまで炒める。

3

鶏がらとパセリをサラシで包み、にんじんと炒めたたまねぎ、焼いた牛肉(肉汁も一緒に)を鍋に入れ、材料が被るくらいの水を入れ、弱火で4時間位煮込む。

4

煮込んだ後、馬鈴薯を入れ七分目くらい煮えたところで、煎ったカレー粉とカレールーとデミグラスソース、醤油を入れ、固めのルーにして牛乳で固さを調整する。

5

仕上げにウスターソース、トマトケチャップ、蜂蜜、福神の漬の汁、らっきょうの汁、フルーツ(ミキサーでジュースに)で味を整える。

6

とんかつをのせ、皿に盛り付け出来上がり。


裏技伝授

ちょっと一言

とんかつをひと工夫して見ましょう。
○材料
豚ロース・・800g、パン粉・・適量、塩こしょう・・少々、オリーブオイル・・少々、ガーリックチップ・・少々、ローレル・・2〜3枚、卵・・1個
○作り方
・豚ロースは筋切りをした後肉たたきでたたき、塩をすり込みオリーブオイルとローレルに20〜30分つけ込む。
・卵1個を溶き卵にして、肉を溶き卵にくぐらせた後、粉砕したガーリックチップとパン粉をあわせたものにつけて揚げる。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.