材 料(4人分)

スパゲティ・・300g、辛子明太子・・2腹、たまねぎ・・1個、しめじ・・1パック、えのき・・1袋、椎茸・・5枚、黒こしょう・・少々、オリーブ油・・少々、パセリ・・適宜、牛乳・・2カップ、固形スープの素・・1個、小麦粉・・大さじ5

作り方

1

 深鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(1Lの水に対し塩10g)を加えスパゲティを茹でる。製品の袋に記載している茹で時間より1分ほど早くザルにあげ、オリーブ油を軽くなじませておく。

2

 明太子は皮を取り、白ワインとマヨネーズを合わせておく。

3

 フライパンにバターを溶かし、たまねぎ・えのき・しめじ・しいたけを炒める。牛乳と小麦粉を混ぜたものを注ぎ、スープの素を砕き入れる。

4

 ひと煮立ちしたら、明太子を入れとろみがでるまで弱火で煮込む。(明太子クリームスープの出来上がり)

5

 スパゲティを皿に盛りつけ、明太子クリームスープをかける。

6

 仕上げにみじん切りにしたパセリをふり完成。









裏技伝授

隠し味

 マヨネーズ、白ワイン・・少々(明太子1腹に対し大さじ1杯を目安としてください。)
 明太子の塩分が出てくるので、いつもの味付けより塩を控えてください。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.